Full Going!-diary
FF。2002/01/27(日)晴れ
最近、日記の更新が遅かったりする理由は
FFZをやっているからであります。
昨日も夜中の3時まで。
でも、まだ3枚あるディスクのうちの1枚目も終わってません。
続きが気になるなぁ。
こないだ、半オーダーメイドのBAGが出来上がりました。
今、一番のお気に入り。このBAGは素材や形を用意された
中からセレクトできて、好きな言葉を刻印できるの。
肩掛けにもなるし、ウエストポーチにもなる優れものなのです。
新宿のルミネのB2Fにお店があるよ。
bag 素材をデニムにしようかとも思ったんだけど
こっちのほうが、カジュアルにもシックにもあわせられると
お店の人も言ってたのでこれにしました☆

オカダヤ。2002/01/25(金)晴れ
今日は、オカダヤ新宿店のセールの日。
通い始めたばかりの洋裁教室にあった洋裁道具の使いやすさに
えらく感動して、今日のセールは全品割引なので絶対買おうと
決めていました。
それと、現在ハマリ中のビーズ。
と、そこまではいいんだけど、布を買うために作りたいものを
研究しとくんだったと、後悔。
セールなだけあって人もたくさんいたし、オカダヤって広いから
布もたくさんある。
ハルボンってたくさんの商品を目の前にすると、購買意欲が
失われちゃうのよねぇ。なんか、みーんな同じモノに見えてくるの。
でも、目が奪われるのは冬物の布。まだ寒いし。
でも、よーく考えると今冬物の布を買って作っても
きっと出来上がる頃には春なんだよねぇ。
そう思って心を鬼にして春モノを探したつもりなんだけど
夏物を買ってしまいました(汗)
淡いオレンジ色地に朱色の大きな水玉のシースルー。
夏にはhandmadeで紹介できるといいな。

勘違い芽のその後。2002/01/24(木)晴れ
01/17の日記に書いた勘違いしていた芽のその後をチェックしました。
1週間前の緑色の芽は茶色になってました。
ハルボンの予想では、春まであのままではないかと思います。

はっさく。2002/01/23(水)晴れ
おいしかった♪
hassaku

ビーズ。2002/01/22(火)晴れ
去年、ビーズ織り機というものを買いました。
ずーと使ってなくて、やっとやる気になって
昨日、今日と、黙々と作ってました。
出来上がってみたら、結構カワイイ。
ムム、これはFull Going !グッズの仲間入りかも。
handmadeにupしたので、ぜひ、見てくださいね。 みなさんのご感想をお待ちしておりまする。
それにしても、洋裁、編み物、DIY、ビーズと
手を出しすぎかしら。
幼児のように好奇心旺盛のため、ついやってみたくなってしまうのです。
誰か、とめてー。

お店の名前。2002/01/20(日)晴れ
今日は、前々からダンナとあたためていたDIYに着手しました。
かなり綿密な計画を練ったにもかかわらず、またも長さが間違えてて
どうにも先に進まない状態に。
きっと来週には出来上がることでしょう。
今日の日記のタイトルは「お店の名前。」
前々から書こうと思ってたんだけど、家の最寄駅の近くに
「MIRO」というレンタルビデオやさんと「KIKE」という
レンタルCDやさんがあります。
おもしろいネーミングだなぁと思って斜め後ろに振り向くと
「UTE」というビリヤード場が。
そして、この間「YOME」という本やさんを見つけてしまいました。
どうなってんだー。鶴川駅。

ほかほかおいしい。2002/01/19(土)晴れ
今日、ダンナのおかあさまからの電話で
「1月24日と何日かに一升瓶に水を入れておいておくと
防火祈願になる」というお話をききました。
家にある一升瓶のお酒が半分以上残ってたので、早速
この間「菜」に載っていた「耕平の豚鍋」をやりました。
(菜11巻の第112話に載ってます。)
この鍋は日本酒と水を1:2の割合で入れるのでかなり日本酒を
使うことができます。食してみたら、にんにくとしょうががきいていて
うまーい!かなりやばいっす。
しょうがが身体をあたためてくれます。鍋ってただでさえハフハフなのに、
この鍋は、身体の内側からあたたまる感じです。
明日も豚鍋だー!気に入った!!

新年会。2002/01/18(金)晴れ
久々の飲み会でした。
前の会社の最後のプロジェクトの方たちが誘ってくれたのです。
最近、平日はダンナの帰りをじっと待っている生活
(じっとしてるから太るのか)が多いので、かなり久しぶり♪
ダンナと飲むお酒もおいしいのですが、大人数のお酒もいーもんですね。
楽しかったです。たくさん笑ってたくさん騒いで酔いがまわるのも
倍速でした(笑)
2次会でほぼ2年ぶりぐらいでカラオケに行きました。
2年ぶりに歌った曲は「ゆ・れ・て湘南」。
若い子達は知らなかった・・・・・・・・。
ところでなぜ「ゆ」と「れ」と「て」の間に「・」が入るんだろ?

誉められた。2002/01/17(木)雨
今日は、洋裁教室の日。
早速、一応完成させた肩掛けバッグの出番となりました。
洋裁教室の先生が肩掛けバッグを見て、
「あら、それいいじゃない。」と言って下さったのです
うれすぃー!
先生からバッグに対してのアドバイスももらえたし、
早速また作りなおそうかと思ってます。
そういえば、今日、歩いていたら歩道の脇に生えている
膝上ぐらいの木から無数の芽が出ていました。
昨日まで、4月ぐらいの暖かさとかだったから
勘違いしちゃったんだろうなきっと。
冬色の枝から若々しい芽がプチプチと。しかも所々花が咲いてる
この芽達はこれからもっと寒くなるって言うのにどうするんだろ。
@本当の春が来るまでこのまま。
Aまた冬が来たと思って今の芽達は一旦枯れる。
Bひっこむ。(笑)
まっBは無いと思いますが、その後どうなるかはまたいつかの日記で。
ki

できたけど・・・・。2002/01/16(水)くもり
今日は、作りかけだったものを二つも完成させました!
一応・・・・・・。
一応と言うのは、どちらも納得いかないの。
ひとつは、ダンナのセーター。だけど、袖つけが
どうしてもロボットみたいに肩の所がボコッとしちゃって
うまくいかない。
ダンナに試着してもらっても、やっぱり納得いかない。
これでも、やり直したのに・・・・。なんかコツでもあるのかなぁ?
うーん、も1回やり直ししよう。今、決めた。
もうひとつは、カウチン毛糸で編んだ雪の結晶柄の肩掛けバッグ。
実はFull Going !な小物第1号になるはずだったのですが、
まだまだ、試作途中なのです。だから、今回は自分で使用します。
週末辺り、「my handmade」のコーナーにupできると思います。
そして、この肩掛けバッグ、カウチン毛糸で編んだので
冬季限定なのです。試作に試作を重ねてまっ来年の冬かな。
と、いうわけで今日の日記の題名は「できたけど・・・・。」なのです。
おしまい。

洗車。2002/01/13(日)晴れ
今日は、普段からお世話になっているダンナ様の愛車MarkUを
洗車しました。きれーになりました。
これからもお世話になります。
その後、DIY計画がひそかに進行中で、
そろそろやるかな。

scos2002/01/12(土)晴れ
今日はstarwberry jamで話題になっている「scos」に行ってきました。
お昼の1時前に出かけたのに、車で行ったら、着いたら3時過ぎてた。
町田から本郷って遠いのね。
scosは、文房具のお店でボーっと歩いていたら通り過ぎてしまいそうな
ところにありました。
中に入ってみると、思ったより小さいお店でした。
でも、せまいながらも見るとこはかなりたくさんあって、
よーく見ないと下のほうとか上のほうとか見逃しちゃう。
実用的でかつハイセンスな文房具がきれいに陳列されていて
結構、落ち着いて見れました。 「ステッドラー」や「ファーバー・カステル」の文房具があって、
これらはハルボンもお気に入り。
かなり悩んで、色鉛筆を買いました。・・・・持ってるのに・・・・
その後は、starwberry jamのBBSでお勧めということで、
「近江屋洋菓子店」に行ってきました。
天井たかっ。ちょっと寒々しい感じもしましたが
ここは、400円でカップを購入すると飲み物がどれでも好きなだけ
飲み放題で、なんとあつあつのボルシチも食べ放題。あったまったー☆
かなりおトクです!!
scosは1/22〜2/7で買い付けに行ってくるようなので、
どんな文房具が入荷するか楽しみです☆
scos oumiya
scos外観。 近江屋洋菓子店外観。
scos02 今日の戦利品。
5色のペンはダンナ様がお買い上げ。
お買い物するとしおりがついて来るヨ。

ちっちゃい春。2002/01/10(木)晴れ
街路樹に小さなつぼみを発見。
春だから?
今日、あったかかった♪
tsubomi

戦利品。2002/01/09(水)晴れ後肩痛
今日は朝からマイカルが8割引でセールをやると言う
ニュースを見ていて、「いっちょ行ってみるか」ってことで
新百合ヶ丘のビブレに行ってきました。
8割引だったのはほんの少しのスペースだけで、
そこに入るのに並んでる人がたーくさん。
せっかく来たので並びましたよー。
30分ぐらい並んで、ようやく会場に入れたと思ったら
人だらけで商品なんか見れやしない。
そして、レジ待ちで一時間並びました。
疲れたー。安かったけど。こんなに労力を使うのなら、
もっと買えばよかったとちょっと後悔。
でも、駅からカゴ無し自転車で帰らなきゃなので
これ↓が精一杯。坂道がこれほどきつかったことはありません(笑)
senri
一番お徳なのはホウロウのポットが400円。
一番高いのは写真の真中辺りにある耳掃除クリーナーで580円
あとは、3枚皿が200円、その他は20円とか50円とかです。
そうそう、明日から洋裁教室。キンチョー。←人見知りのため。
新コーナー「洋裁日記」追加予定です。

今年の抱負2002/01/08(火)晴れ風強し
今年の抱負が決まりました。
houfu
今年と言うよりも一生の課題かもしれません。
朝、駄目なんですよ。遅刻常習犯です。
もうちょっとマシな朝ご飯をダンナ様に作ってあげたいものです。
あと、今年は早起きしてダンナ様にお弁当ぐらい作りたいな。
朝御飯前にちょっと運動したら便秘治るかしら・・・・。
早起きできた時の夢はふくらみます。
早起き、早起きと。

菜。2002/01/06(日)晴れ
昨日に引き続きわたたせせいぞうの話し。
わたせせいぞうの漫画で「菜」というのがあります。
1〜12巻までの本です。
昨日の展示会でやっと全巻そろいました。
菜を読んだ後は、いつもこんな女性になりたいなぁと思います。
菜と言うタイトルはその中にでてくる主人公の名前で
彼女には耕平さんというだんな様がいます。
菜は耕平さんとペットの猫のために日々尽くします。
いつも着物を着ていて、その季節に咲く花や採れる野菜を楽しむかのように
生活の中に取り入れています。
とてもおとなしくて、それでいて負けず嫌いのような女性です。
ハルボンだったらムカツクようなことも、菜は「悲しい」といって
涙を流します。
「大和撫子」という言葉がぴったりな女性です。
あこがれるわぁ。
完璧にはいかなくとも、少しは真似したいと思う新年でありました。
ハルボンって結構、古風だったりして。

わたせせいぞう2002/01/05(土)晴れ
今日は、銀座の三越でわたせせいぞうの展示会をやっていたので
見に行きました。
わたせせいぞうといえば、有名なのが「ハートカクテル」です。
ハルボンもそれぐらいしか知らなかったけど
ダンナの影響で展示会に行くようになりました。
今回のテーマは「三都つれづれ」。
三都っていうのは、東京・鎌倉・京都のことで、
三都をテーマにした絵がたくさん展示されてました。
ハルボンは東京も鎌倉も京都も大好きなので、というか
どれもよく行く場所なので、とても共感が持てました
ちょうどわたせせいぞうご本人がサイン会で来ていました。
すごーくやさしそうな紳士って感じでかっこよかった☆
絵葉書や、カレンダーを買いました。
watase

ドラクエ終了。2002/01/05の朝(土)雨
やったー!今日の深夜2時にドラクエ4が終わりましたー!
パチパチ。
ハルボンはドラクエ4やったの2回目なんだけど、
いい感じに忘れてて、けっこう新鮮でした(笑)
ファミコンの時って城の中とか平面的だったけど、
プレステは360度見渡せるの。
あと、絵がきれい。音もきれい。
大ボスの迫力もすごいもんでした。
さっ、次はFF7だ。これもまた途中までしかやってない。
今度はダンナとまた最初からやるつもりです。
当分、ゲーム三昧でしょう。

今年もよろしく。2002/01/04(金)晴れ
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
ドラクエやってたら年明けたことに気づきませんで・・・・(笑)
今日は、ダンナ様はお仕事なのですでに正月は終わった感じです。
ホームページを全然見てなかったので、見てみたらみなさんからの
カキコがあってうれしい☆じーん。
今年もよろしくお願いしますね。
年末の大掃除は大変だったぁ。こういうときに、
一戸建てって大変だなぁとおもいます。
でも、自分の家だと思うと、けっこうきれいにするのも楽しかったりします。
この調子でがんばるゾ。