Full Going!-diary
ぼーっ。2002/04/30(火)雨
GWの前半の忙しさが今日のワタシをぼーっとさせました。
(なんか、中学英語の直訳みたいだ。)
ほんっとになんもしなかったー。たまった日記を書いたのと、
お気に入りのHPをどんぶらこ♪それだけで1日が終わりました。
仕事から帰ってきただんなも「会社でぼーっ」としてたらしい。
ダンナが部長島耕作の最終巻を買ってきました。
終わっちゃうんだーと思ったら、部長のとこが変わってまだ続くみたい。
なんだかホッとしました。
ダンナの愛読本なのですが、ついでに読ませてもらっているうちにはまりました。
明日は青山のスパイラルで催されているminaの粒子展と整骨院に行く予定。
整骨院は骨盤の歪みを治すため。歪んでるかわかりませんが姿勢悪いし。とりあえず。
久しぶりに本屋に行けるので欲しい本が買える♪uiさんの「happy sunday」という本
が欲しいのだ♪あと、フィーメールも欲しいな。

GW前半3日目。2002/04/29(月)晴れ
おかあさまとおにいさまを送り出した後、近くの園芸やさんでまたもや
植物を購入。この時期はいろいろな植物が出回っていてあれもこれも欲しくなります。
昨日の続きでお庭作業をしました。
ハーブアイランドで気に入って買った植物はほとんど一年草。
本当は多年草が欲しかったのだけど、どうしても気に入ってしまったのだ。
だから、花が終わったら種を保管して次の年も楽しめるようにする予定。
niwa
物置を設置。その横にツナアヤメ、オレガノ、コーンフラワー、クリムゾンクローバー、ペレニアンフラックスを植えました。

GW前半2日目。2002/04/28(日)晴れ
今日は、昨日買ってきたハーブの苗を植える作業。
まずは、オリーブ。オリーブは、受粉が難しいらしく異品種と混植
するといいんだって。だから2本植えました。オリーブの実とかなるのかなぁ。
とりあえず、もっと育ったらオリーブの首飾りから挑戦してみよう
・・・・・ウソです。
次にハゴロモジャスミンを植え、マートルというハーブを植えました。
マートルは冬に弱いということで、鉢植えにして、冬は家の中にいれてあげることに。
そして、ラムズイヤーズというハーブを鉢植えにしたところでもう夕方になっちゃいました。
今日は、ダンナのおかあさまとおにいさまが泊まりにくるので
作業はここで1旦終了。急いで夕飯の買出しに行ってきました。
今日の夕飯はテンプラ。テンプラ鍋を囲んで、カボチャ、ジャガイモ、海老、豆腐
かき揚げ、大葉、鶏肉などをみんなで交代で揚げながら食べました。楽しかった♪

ラムズイヤーズというハーブは、子羊の耳のような感触がするのです。
触るとニンマリしてしまいます。
嫌なことがあったときに触ることにします。

GW前半1日目。2002/04/27(土)晴れ
とうとう、始まりましたね。ゴールデンウィーク。
ゴールデンなウィークなんだけど、今年は前半と後半に別れてますね。
間もお休みとっちゃう人はながーいお休みです。
(あっあたしは、ずーっとお休み。)
GW1日目の今日は、お気に入りでもあるスガハラのガラスウェアの
セールに九十九里まで行ってきました。
花器をいくつか買いました。今度、グリーンで飾ったらHPにUPしたいと思います。
その後、これまた千葉にあるハーブアイランドへ。
お目当ては、お庭に植えるハーブを買うこと。
たくさん買ったのですが、予算の都合上、苗ばかり。
今年は、元気に育てることに専念したいと思います。

お庭工事。2002/04/24(水)晴れ
完了!!!
・・・あれ?昨日とあんまり変わらない?でもちょっと違うのよ。
niwa

これといってないのです。2002/04/23(火)晴れ
別に日記に書くことはないのですが、庭の進行具合をのっけておきます。
niwa

&STRIPE。2002/04/20(土)くもり?
今日は、ダンナの実家の近くにあるボタンやさん、「&STRIPE」に行ってきました。
お店の前はよく通りかかったことがあるのだけど、いつも夜だったので、開いている時間に
行けず、今日、やっと行くことができました!
店内は、ボタンだけでなく、ボタンを使ったアクセサリーやビーズなども置いてありました。
もう、キャンワイィ〜!のです。
一部のスペースで、奈良在住の雑貨アーティストさんの作品が並んでいて、
すっっっっごい可愛かった。小さなフェルトの箱があったのですが、
手作りキットも売っていて、作ってみたくなったので購入♪
↓今日、買ったもの。
button1 button2 button3 button4
フランスのアンティークボタンです。
結構なお値段でした。
雑貨アーティストさんの作品。
フェルトでできた木の株です。
この葉っぱ、待ち針なのよぅ〜。
もう、可愛すぎて、使えないわ
niwa
庭の進み具合はこんな感じ。

エアロビ!F.SHOW!バイザー!2002/04/19(金)晴れ
いつもひまな毎日を過ごしているのに、今日はめずらしくハードでした。ひぇ〜!
まず、午前中は近所の市民センターでやっているエアロビに初挑戦してきました。
昔、ティップネスのエアロビをやったことがあったので、なんとかついていけたけど
久しぶりに爽やかな汗をかいたなぁ。マーシャルビートよりききます。
一時間も経たないうちに、筋肉痛がじわじわと襲ってきました。

午後は、bbsに遊びに来てくださるみかんさんが参加しているファッションショーへ。
文化女子大学の服装学部・服装造形学科が開催するファッションショーでした。
入場無料でしたよ。ショーのテーマは「Piece&Peace」。
ショーを見終えたときはテーマ通りに幸せを分けてもらった感じがしました。
やっぱり専門的に洋裁やそれに関連することを学んでいる人の作品は個性的で
ワタシなんかには、到底思いつきそうもないデザインがいっぱいでした。
学生の人達も一緒にショーを見ていたのですが、みんな活気に満ち溢れて
これからって感じがして、羨望のまなざしで見てしまった。
可愛くて若い女の子達に囲まれて、しばし幸せ気分。ムフッ(おまえはオヤジか)
ショーの後は、久しぶりに文化女子大学の向かいにある「やまや」でお買い物。
やまやはワインを取り扱うお店で、食材も売っています。
オイルサーディンや、オリーブオイルが100円で売っていました。ラッキー!

夜は、ダンナのお友達がバイザーを格安で譲ってくれると言うことで
バイザーの受渡もかねて、飯田橋で3人で飲みました
もともと持っていたバイザーがあったんだけど、調子が悪かったの。
新しいバイザー。いっぱい使ってあげなくちゃ♪イコール用事を入れなくちゃ☆

今日は、忙しい1日でしたぁ〜。
niwa
pm (上)昨日から、お庭工事が始まりました!
(左)プレイモービルコレクションにはまりそう。誰かとめてぇ〜

技。2002/04/18(木)晴れ
最近、あみ出した技があるんです!
それは、オタマいっぱいにすくった汁物をこぼさずにおわんに入れる方法。
前提として、手つきで片手で持てる重さの鍋を使いま〜す。
まず、鍋をおわんの真上に持ちます。
次に、鍋の汁をおたまいっぱいにすくいます。
その後、鍋を持っている手をひきます。(鍋を別のところに移動させる)
そうしたら、後はおたまの汁をおわんに注ぐだけ!
ほら!こぼれないでしょ?
・・・こんなの誰でも知ってる?すっごい大発見だと思ってるんだけど・・・・。

有効利用カレー。2002/04/17(水)晴れ
今日の夕飯は何にしようかしら?と考えていたら、パリの蚤の市めぐりのkirikoさんが書く
日記に出てきたトマトベースのカレーを思い出しました。
おまめさんとひき肉のカレー。うまそう・・・・。
ということで、早速ネットで作り方を検索したところ、節分の豆で作るカレーを発見!
そういえば、節分で余った豆があるなぁと思い、このカレーをkirikoさん風のカレーに
アレンジしてみました。節分の豆って固いよね。カレーに入れて大丈夫なのか?
と思ってたのですが、水に10分浸すだけで、やわらかお豆さんに変身してしまいました!
味もちょっと香ばしい感じがして、おいしかったです。

近所の方々。2002/04/16(火)風
昨日の夜更かしがたたり、今日は母の電話で目覚めました。ははは(汗)
ハルボンち辺は1年前に13棟同時におうちが出来あがってみんな引っ越してきたので
町内会の新しい組を作ることになりました。
で、その組長を決めるために、ある方の家にみんなで集まることになりました。
だいたいハルボンと同じ年齢ぐらいの奥さんが多かったと思う。(歳いくつ?とはきけないけど)
で、みんな子供が2人ずついるの。まだ、子供は一人もいないハルボンには
すごい不思議な空間でした。
みなさん、すごくいい方で、楽しいひとときを過ごしました。
他の家の中を見るのは初めてで、へぇーここはこうなんだーとか思いながら、
細かいところをみんなで見ては「うちと違うー」などと言い合っていました。
その後、泊まりの仕事を終えたダンナが帰宅。
ということで、スカート作れず・・・・。

今日は、ダンナの誕生日。!Feliz Cumpleanos! いくつかはきかないで。
「ワインでも飲もうか」というダンナの提案に初めてオニオングラタンスープを
作ってみることにしました。
オニオングラタンスープってタマネギを飴色になるまで炒めるのが
時間がかかって大変だと思われるけど、ネットで短時間で飴色になる方法を
見つけました!炒める前にチン♪するのです。
そうすると10分ぐらいで飴色になるよ。
みなさんもお試しあれ☆

う〜。2002/04/15(月)晴れ
今日は針を2本折りました。ロックミシンの針が折れた・・・。
ロックミシンの糸通しの勉強をしてしまいました。
あとちょっとでデニムスカートできるのにぃ。
今、夜中の1時半なわけですが、針が折れたので、一気にやる気なし。
床じゅう糸だらけだけど、今日もダンナがいないので、このまま寝てやるぅ。
明日起きたら気を取り直してやろーっと。
ではでは、おやすみなさい。

今日はマフィンを作ってみました☆2002/04/14(日)晴れ
去年、オーブンつきの電子レンジに買いかえてから、ずーっとやってみたいと
思っていたことがお菓子作り。
オレマつながりのカワコさんにアドバイスをいただいて、
くるみとバナナのマフィンを作りました。
昔のオレンジページにブルーベリーのマフィンの作り方が載っていたので
それを参考にしました。
お菓子作りは、下準備が大切です。(よね?)
あらかじめ、お菓子作りに必要であろう器具を出したり材料を計っておきたいんだけど
ここで、必要であろうモノが把握しきれていないので、後々手間なことに。
それと、誰か、泡だて器についた生地をきれいにとるコツを教えてください。
出来上がりはというと、本の通りに焼いたのにちょっと焼きが足りなかったかなぁ。
マフィンはただ材料を混ぜてマフィンカップに入れて焼くだけなのに。
次はこうしたいとかいろいろ出てきました。
来週も作ってみよっと☆
muffin カップの7分目まで生地を入れたつもりだったのに
ダンナには「9分目まで入れてたよね。」と言われました。
おかげで、膨らみすぎちゃいました。
お菓子いなぁ。←変換ミスだけど、おもしろいのでそのままに。

主婦ドラマー。2002/04/13(土)晴れ
今夜からダンナが仕事で3日ほど家にいないので、久しぶりに独身時代
のように遊んでやるぞぉ!と思い、ハルボンが昔、
ドラムをやっていたバンドのSmile☆Cutのスタジオにお邪魔してきました。
突然ですが、Smile☆Cutはただいま女の子ドラマー募集中です。
興味のある方はデモテープ送ります。メールなり、BBSでご連絡下さい。
ドラムは、2年前からやっていなかったので、実は、スタジオに入る前は
緊張してました。でも、Smile☆Cutのメンバー達と冗談をいっているうちに
昔に戻ったような感じがして、とても楽しかった☆
感じは昔に戻ったんだけど、体は戻らず。腕がぱんぱんになりました(激疲)
でも、バンドって楽しい。ヘタッピながらもお役に立てたようで良かったです。
スタジオの後、Gのみかりんちでしばし歓談。
みかりんちは居心地がよいのだ。最後には横になってた(笑)
そこで、ダンナから「仕事は明日の夜からになった」とTELあり。
実は、今日は独身時代に戻ってオールナイトもありかと思っていたのですが、
ライブを見た後、おうちに戻りました。
Smile☆Cutと過ごした1日。10歳ぐらい若返った気がします。(あっ10歳は言い過ぎ?)
主婦ドラマーな1日でした☆

引き続き糸調子がぁあああ!2002/04/12(金)はれ
なかなかうまくいきません(涙)

糸調子。2002/04/11(木)くもり?
今日から、デニムスカートを作り始めました。
デニムスカートは洋裁教室で最初に作った(my handmade のデニムのタイトスカートをご覧下さい)のですが
自分のイメージどおりにいかなかったので、再挑戦です。
生地を前のより更に厚めの生地にする。ステッチを赤で入れる。丈を短く。ファスナーをごついのにする
この点を変えようと思ってます。
前に作った時のメモを見ながらあーだこーだ考えながら順調に作っていたのですが、
赤のステッチをするのに#20のミシン糸に変えてステッチをかけたところ、
糸調子がうまくあわないのです。説明書を見てガチャガチャと変えたのですが、どうもうまくいかない。
ネットでなにか情報はないか探したところ、下糸の調子は基本的には変えなくてよいと書いてありました。
でも、このことを知ったのはすでに下糸調子も変えた後。もう元に戻せない〜!(冷汗)
夜中までやってしまった。どうやら#20の糸を使う時は下糸は#60でいいらしい。
も〜う、早くいってよぉおお。
下糸を#60に変えてなんとかキレイなステッチができるようにしました。
でも、縫い始めだけ裏側に上糸が出ちゃうのは直らず。なんでかしら?
引き続き、明日も作ります。週末にはけるかしら?

アメリんぐ。2002/04/10(水)くもり?
とうとう、「アメリ」見ました!しかも、ひとりあめり。(笑)
町田の郵便局がやっている映画館があって、そこでやっているという情報をネットで発見!
しかも、水曜日はレディースDayで¥1000で映画を見ることができるのです。
100にんぐらいしか入れないであろう小さな映画館にアメリを見にきた人は30人ぐらいしかいなかった。
ここの映画館、当日券を買うと整理番号がついていて10分前に映画館前に行けば、
整理番号順に館内に入れるので、長い間並んで待たなくていいのです!
こんないい映画館があるなんて。トイレもキレイだし。(←結構気にする。)
水曜日は映画館に通っちゃいそう。
そして、肝心のアメリの感想はというと、いい!
いろんな方がアメリはいいって言ってたけど、ホントにいいです。
見ると幸せになる映画、ってわかります。
ハルボンもアメリにちょっとの幸せを分けてもらったみたい☆
ハルボンが好きな場面は、アメリが私たち観客に小さな声で話しかけるところ。
なんだか、自分にだけこっそり教えてくれているみたいなの。
友達が少ないアメリと今の自分がダブって見えてしまいました。
そしたら、自分も思いきっていろんな人に話しかけてみようなんて思えた。

フランス語、少しはわかるようになりたいなぁ・・・・・。
そして、アメリの言っている言葉を直で理解したいと思いました。

あいたた。2002/04/09(火)くもり時々雨
今日、国会でみずほ銀行の社長があやまっている場面が何度もニュースで流れた。
私たち夫婦はシステム開発夫婦なので、ちょっと耳が痛い。
システム開発をしているのは社長本人ではないので、責められたって
誤ることしかできないのよね。
2年近く開発期間があったみたいだけど、既存のシステムをいじるのって
新規で作るより大変だと思う。仕様書だって3種3様だし開発言語だって違うと
思うし・・・・・。システムを実際に作りこむまでには様々な段階があって
それはそれは時間が必要です。そこに各銀行の主導権争いまでからんできていると
なると2年あっても足りないんじゃないかと私は思います。
お金を扱うシステムともなるとテストもかなりやらないと大変なことになると思います
でも、できないってわかった時点で稼働日を遅らせることはできなかったのかなぁ
自分が元システム開発経験者だけあって耳が痛いニュースです。

1周年☆2002/04/08(月)晴れ
今日で、結婚して1年になります。
早いなぁ。1年って。まだなーんもしてないのになぁ。
こうやって、おばあちゃんになっていくのかしら・・・・・。
と、考えると、いてもたってもいられなくなります。
洋裁、洋裁☆
candle 結婚式のキャンドルサービスの時のキャンドルに火を灯しました。
キャンドルには1から25までの数字が縦に書いてあります。
この数字って1年ごとに減らして行くものかと思って。
でも、かなり長い間つけてないと減らなそうです。

庭造り開始!2002/04/06(土)晴れ
外が暖かいとお庭でお茶なんかしたくなります。
今日は、庭工事の業者の人が我が家の庭を下見に来ました。
業者の方は私達の要望を細かくきいて帰って行きました。
話がうまく進めば、二十日頃には工事にとりかかれるらしい。
ふ〜ん♪たのしみ〜ん♪
 
niwa
横に細長いため、みっつの画像を合わせてあります。どんな庭になるかはお楽しみ☆

エダノビはエダノビ。2002/04/03(水)晴れ
このごろ、暖かい日が続いて、植物達の成長が目に見えて進んでいます。
この間の日曜日に、我が家のコニファーを剪定しました。
その時思ったのですが、木は、自分の枝を切られてどう思ってるんだろうという事。
切られたいのかなぁ。私達が髪の毛を切るように、木も、枝が伸びてきたら、
切ってほしいのかなぁ。木とお話ができる人、今度きいておいてください。
自然に枝が伸びる姿は、私は美しいと思います。あるがままがの姿にしておきたい
のだげど、家の庭に植わってしまった木達は、その時点で既に人工的なものに
なってしまい、その家とのバランスを考えて切ってしまおうと思います。
もう、この子達はそういう運命なんだね。
ホントは、森を形成する木になって欲しい。そして、枝を伸ばしたいだけ伸ばして欲しい。
そう思いながら、私は山を森を眺めます。
だから、今日のタイトルは「枝伸びは枝の美」。