Full Going!-diary
さぼりすぎ。2002/05/31(金)晴れ
カウンタも5555を超えたと言うのに、日記をさぼりすぎて反省。
この1週間のできごとをちょいと。

部屋が片付きました。といっても詰めが甘いので、最後にどこにしまって
いいかわからないものがたくさん残っていますが、片付いたことにしました。
一部屋をハルボンの部屋にもう一部屋をダンナの部屋にすることにしました。
将来は子供部屋になる予定です。子供ができたとき、この部屋のものは
いったいどこにしまえばいいのだろう?・・・・・増築かしら?

この間、宇多田ヒカルの「光」を唄いながら皿洗いをしたら楽しいかと
思ってやってみたけど(PVのように)、いつもと変わりませんでした。

レンジで発酵させるパンをまた作りました。2回目。
この間よりは、やわらかくできました。やはり一反もめんにする時に
時間をかけ過ぎていたと思われます。

今日は、整骨院でした。前よりは痛くないけど、やっぱりけん引はいやじゃあ〜。
そして、オカダヤにてビーズを購入。fujiさ〜ん、たすけてぇ〜!

こんな感じの1週間でした。
以上。

自由が丘と東京タワー。2002/05/25(土)晴れ
今日は、ダンナの実家の家が建て替えのため、地鎮祭が行われました。
ジリジリ暑いぐらいのいい天気で、ちょっと焼けたかな?
地鎮祭はお昼に行われ、夜から飲みに行こうという事になっていたため、
それまで、自由が丘をブラブラ。ここへ行こうと言う目的がなくても
入りたいお店はわんさとあります。でも、ひとつだけどうしても行きたい
お店がありました。「six」という、外国の文房具などを売っている雑貨屋さん?です。
店内は、様々な国の文房具が並んでいて、ハルボンの目もここぞとばかりに見開き、大活躍です。
ここではMILANの消しゴムをお買い上げ。オランダのアンティークピンも気になったのですが
ぐっとこらえました。 その代わりに、グランシェフでワンコの骨型のクッキーの抜き型を買いました。
クッキー焼かなくちゃ♪
・・・・普通、クッキーを焼きたいから型を買うのに、型を買ったからクッキーを焼かなきゃ
といのはなんだかおかしいですが、まあまあそれは気にしないで下さい。いつものことです。
そのあと、東京タワーがブルーにライトアップされるということで見に行ってきました。

car きゃわい〜☆ちょっとおとぼけさん。
こんな車が欲しいなぁ。
失礼。ワタクシ、ペーパーでしたわ(汗)
tower あ〜、これじゃなんだかわかりませんなぁ。
遠くからしか見れませんでしたが、きれいでしたよ。
hone 入れ物つきの型ってすごいよね。
お値段もそれなりです・・・・・・。
keshi う〜っ!きれいで使えません。
宝箱に入れておきます←大げさだっつうの。
下の消しゴムは半分透きとおってるのよ。

気になる素材A。2002/05/23(木)晴れ
コーヒーポットをガスコンロで温めているとき、上からのぞくと
ガスコンロの火がとてもキレイな緑色をしています。
デジカメでうまく撮れないのが残念です。

ビーズの先生。2002/05/21(火)晴れ
今日は、普段、BBSに遊びにきてくださるfujiさんと新宿で初対面の日でした。
前の日からワクワク☆ドキドキ☆
今日の目的は、ビーズのティアラ型リングの作り方を教えてもらうこと。
fujiさんの作り出すビーズ小物は、女の子なら、絶対「かわい〜い♪」と
叫んでしまうようなものばかり。(実際に叫んでた)
ティアラ型のリングの他にも、帽子やマグカップ&スプーン、クラウンなどがあります。
fujiさんの作品はOpen-Clothesの工房「フル・フル」で見ることができます。
なんかね、品があるの。そして、すごいこだわりを感じます。
fujiさんのビーズ小物に一目ボレしたハルボンは、メールで
「実際に会って作り方を教えていただけませんか?」とお願いしたところ、
快く、引き受けてくださいました。

ネットとメールのやりとりだけで、この人はどんな人なんだろうって
想像していましたが、実際お会いしてみると、とても美しい方で
なんだか、自分と比べて、自分にガックリきてしまいました。
しかも、自分からお願いしておいて遅刻してるし(汗)
まず、私達はオカダヤに行って、足りないビーズ類などを購入。
その後、高島屋の休憩スペースで、教えていただきました。
ここなら、タダだしゆっくりできるからいいかなーっと思って。
fujiさんは、こんなワタクシにビーズがついた待ち針をプレゼントしてくださいました。
「ハルボンさんのイメージで作りました」って言ってたけど
ホントにジャスト・ツボなカラーセレクトで、一人でウヒウヒ言ってしまいました。
そして、前に無責任にも質問していた粒あんの作り方のレシピをわざわざコピーして
持ってきてくださいました。なんていい人なのぉおー。
そして、今回のビーズ作品達のレシピも!!!うれしい!
fujiさん、他の作品も一人で作れるようにがんばります。
作り方を教えていただくのにも、用具の説明から、オススメアイテムなど
さらに、実際に大きめのウッドビーズをゴムヒモに通して実演しながら
教えてくださったり、とてもわかりやすかったです。

ハルボンがなかなか作業が進まないため、少し遅めのお昼。
高島屋の上の「にんにくや」に行きました。
いつも混んでいるイメージでしたが、平日のお昼過ぎだったので結構空いてた。
お昼を食べながら、旅行の話や、子育ての話などをしました。
fujiさんはハルボンの話を「うん、うん」とやさしくうなずきながら
聞いてくださいました。調子に乗ってたくさんしゃべっちゃった。
お昼を食べた後、再び教えていただいたのですが、ハルボンの作業が
おそいため、かなりの時間オーバー。fujiさん、ごめんなさいっっ!
そんなこんなで、なんとかできました。

最後にこの場を借りて、親切に教えてくださったfujiさん、今日は本当に
どうもありがとうございました。
これからも、よろしくおねがいしますね☆
hari ring
ビーズで飾った待ち針
大切に使います☆
ハルボン作。fujiさんオリジナルティアラ型リング。
ちょっとイビツですがかわいいよ
handmadeコーナーにもう少し写りのよいティアラ型リングを載せてあります。
そちらの方もご覧下さい。

最近の。2002/05/20(月)くもり時々晴れ時々雨
スニーカーで、かかとの部分にちっこいタイヤみたいのがうまってるやつ。
欲しい。やってみたい。絶対転ぶと思うけど。
でも、歩かなくなるから、ますます運動不足になるんだろうな。

続・お片付けのつもりが・・・・。2002/05/19(日)晴れ
今日は、久々の晴れ模様!
しかも、日曜日!やったね!
いつも通り、笑っていいともの増刊号を見て、お庭いじり。
今日は、うちの庭から収穫したミントの葉でミントティーを飲もうということになりました。
結構、葉は茂っているんだけど、虫がついてるのが多くて使えるのが少なかったなぁ。
よさげなミントの茎を切って、水にさしてミントを新しくすることにしました。
で、ミントティーは、お昼の後のおやつの時間に飲むことにして・・・・・。
さあ、昨日の片付けの続きです。
がっ!少し片付けたところで、片付けのために必要な間仕切りを100円ショップに
買いに行こうということになり、出かけることになりました。
いったん、出かけたら、あそこも寄ろう、ここも寄ろうということになり、
なかなか家に帰ることができません。
今日は、あんまり片付かなかったなぁ。

お片付け。2002/05/18(土)くもり
最近、パキッと晴れる日が少ないですね。
今日は、物置部屋と化した2階の部屋の片づけをしました。
うれしいことに、お友達から洋服を作ってと言われるようになり
そろそろちゃんとしたスペースで洋裁をしたいな思い始めていたのです
たくさんの生地を見やすいように考えながら整理していると生地の思いでが
よみがえってきます。よく、「この曲聴くと学生時代を思い出す」とか言うでしょ?
あれの生地バージョン。「この生地は、あれを作ろうと思って買ったんだっけ。
あのころは若かったなー。今はそんなの着れないよ」とか思ってみたり。
一人暮し時代の細々とした雑貨が出てくる出てくる。
リビングや寝室を飾っている雑貨達とは少し違うテイストでハルボンの
ピピピ(アンテナ)の向きの歴史を感じます。
ダンナも自分が持ってきた荷物の整理をしていたのですが、昔の写真は見出すわ
「オセロのコマの数がちゃんとあるか一回勝負しよう」とわけのわからないことを
言ったりして、最初はあまりやる気がなかったみたいだけど、
だんだん、片付けも進んできました。
がっ!私達、スロースターターズらしく、とても中途半端な状態で今日の片づけが
終わったのでありました。

日暮里。2002/05/17(金)くもり後雨
今日はお友達のつなぎで使う生地を買いに日暮里へ。
日暮里は誘惑が多いところ。ハルボンはだいたいトマトが目当てですが、
トマトに行くまでにあっちの生地やさんに入ったりこっちの生地やさんに
入ったり、「あっこれいいんじゃない?でもなぁ・・・・」と
一人でブツブツいいながらトマトまでの道のりを楽しみます。
トマトの向かいのボタンやさんで1つ10円の半端ボタンを10個買って
手のひらにのっけてニンマリ。
そのおとなりで、洋裁教室の先生にすすめられた接着芯地を購入。
トマト雨のせいか、100円コーナーもいつもより人が少なく、
しっかり見ることができました。
でも、さすがにお友達の洋服を100円/Mの生地で作るのはどうかと
思い、4階で買いました。
今日も帰りは重かったー。

プカプカ浮いてるやつの正体。2002/05/16(木)くもり
みなさん、お気づきでしょうが、数日前からトップページに
なにかが漂っています。
あのコは、紙に余白さえあれば、いつもハルボンが描く絵です。
「けむり」といいます。
名前の由来は、甥っ子(例の将棋の)と一緒に絵を描いていたとき、
急に甥っ子が、指差して「あー、けむりだぁ!」といったのです。
その時から、こいつの名前はけむり。それはもう2年ぐらい前の事ですが
このあいだ、「あんたがこれのことけむりって言っただでぇ」と言ったら
「何言ってるー?」と言われた。あの時、どうしてけむりと言ったのか
教えて欲しかったのに・・・。
でも、こんなキャラ、世の中にわんさといますよね。
デザインフェスタで似たようなキャラがたくさんいました。
なので、けむりで押す気はありませんが、これしか絵が描けないのです。
しょーもないっっ!

右に・・・・。2002/05/15(水)晴れのちくもり
5月から、整骨院に通っています。
ダンナの家族も通っているところにハルボンも行っています。
昨日で2度目で、1度目よりもすごい事をいっぱいされたよ〜。
けん引っての。ゴムをあごに巻いて上に引っ張るの。
腰の真中の真中の辺がグキグキって。そりゃあもうびっくりよぉ。
今まで、そんな所ゴキゴキいったことないから驚いた。
あれ、毎回やるって言ってたなあ。・・・・・行きたくないなぁ・・・・。
どうやら、ハルボンの身体は右に歪んでいるようで、昨日も右の腰の辺りを
もぉ、や〜め〜てぇ〜ってくらいに押された。
先生も「申し訳ないっ!」て言いながらぐうぅ〜っと押してくるの。
あれも、毎回やるんだろうなぁ。・・・・・行きたくないなぁ・・・・。
でも、治さないといけないのはわかってますので、がんばります!

スニーカー。2002/05/13(月)くもり後雨
このあいだ、スニーカーを買いました。
今まで、なかなか気に入ったものが見つからず、かといって今履いている
スニーカーはボロボロ。ハルボンは、オレンジ×ネイビーの配色のスニーカーを
探していたのですが、あった!と思っても自分のサイズがなかったりで
見つからなかったんです。でも、明るいオレンジのスニーカーを見つけたので
靴ひもをネイビーにして満足することにしました。
今日の洋裁教室でデビューさせたのですが、雨ではありませんかっっ
いつもは、徒歩で行くのですが、雨で汚れるのが嫌だったので、バスに
乗ってしまいました。あー、無駄使い。ブーブー。
ハルボンって、ひとさまが見たらどうでもいいような雑貨には何千円とお金をかけるくせに
バス代なんてたかが190円ごときに節約魂を発揮してしまうのね。なんだかなー。

デザインフェスタ☆2002/05/11(土)くもり
今日、明日と東京ビッグサイトで催されているデザインフェスタに行って来ました。
デザインフェスタは年に2回催されていてハルボンは今回で3回目。
広い意味であらゆるものを作り出すデザイナー達のお祭りです!
一般の方でもお金を払えば出店できます。普段、個人的に活動している人も
たくさんの人に自分の作品を見てもらえるチャンスなのです!!
と、デザインフェスタの説明はここまでとして、今年は激しく金欠のため
ポストカードしか買えませんでした。
前に比べて、ポストカードや、小物で出展する人達が増えたような気がします。
ハルボンもいつか出店してみたいなぁ。でも一人ではきっとムリ。
どなたか、一緒にやりませんか?
des1 des2
いすや靴を売っています。
いすがキノコみたいでカワイイ♪
相変わらずガラスものに弱いハルボンです。
des3 des4
木でできたバイク。
ホントに動くみたい。
外国の方も出展しています。
この絵、インパクトありません?
des5 des6
des7 <左上>Hippo's Desktopのsusoさんのポストカード
ほのぼの動物がイイ味出してます。
<上>こんな絵も好きです。
<左>でも、こういうのもスキ。
あ〜ん、バラバラだわ〜。

古本屋さん。2002/05/09(木)タモリ
昨日、古本屋さんに行きました。
最近、とある本屋さんで、廃刊本を定価の半額で売っているのを発見。
その時に、ティーコゼーの本を買ったわけですが、それ以来、
昔の洋裁や編み物、料理の本でいいものがあるに違いないと思い、
古本屋さんに向かったわけです。
うちの近くのBookOffに行ってきました。
コミック本はたくさんあるのですが、ハルボンが欲しいジャンルの本は少なく、
ちょっとがっかり。
1冊、1冊タイトルを確かめながら見ていたらいかにも古そうな本を発見。
そのタイトルは「てまり」。
きっとこの本は、ハルボンに出会わなかったら誰にも買ってもらえないだろうし
きっと、今買わないとこんな本、もう2度と出会わないわっと運命的なものを
感じてしまったのです。てまりにですよ。てまりを作る気はさらさらありませんが、
何かに役立てたらいいなと思って。 きっと、古本じゃなかったら買ってなかったと思います。
もっと充実した古本屋はないものだろうか・・・・。
book

(左)お茶の本。何冊も持ってるんだけどね。(右)昭和48年発行だって。しぇ〜、生まれた歳じゃん。共に100円でした。

画期的なパン作り。2002/05/08(水)ハレ
最近、はなまるマーケットでもやっていたパンの作り方がスゴイ。
普通、生地作りの時の発酵させる時間って何十分ってかかるでしょ?
それが、このやり方だと、30秒でよいのです。
どうしてかというと、電子レンジを使うのだ。
これなら、ハルボンにもできるかしらと思って、花まるマーケットの
公式HPをオフラインで見れるようにしておいたのですが、
先日、スーパーでパン作りセットなるものを発見。
はなまるで紹介されていた料理研究家の方の作り方で作るパン作りセットでした。
早速買ってみて今日作ってみたよ。
ホントにすっごい簡単でした。
でも、でも、ハルボンは生地をめんぼうで広げる作業がおそろしくヘタクソで
細長〜いいったんもめんのようにしたいのにどうしてもぬりかべになってしまう。
最後の方は、あまりもの不器用さになんだか楽しくなってきて、笑いながらぬりかべを作ってました。
まっ食べれりゃいっかぁ・・・・お得意のまっいっかです。
↓その結果がコレ。・・・・まっいっか。
pan な、なんか長細い〜(汗)
でもさ、このパン作りセットって確か198円でロールパンが6つ作れるんだけど、
ロールパンってスーパーでもっと安く売ってるのよね。
・・・・・これってモトがとれてない???
なので、コレで作るときは惣菜パンを作るべしデス。

最近。2002/05/07(火)雨
SMAPの「FreeBird」って曲がいいなと思います。
肩の力をぬいて聴ける感じがいいのかな。
う〜ん、早くaikoのアルバム出ないかな〜。

この間、小野選手が所属しているサッカーチーム・フェイエノールトの
レプリカユニフォームを買いました。最近のお気に入りです。
このユニフォームに、短い軍パンとスニーカーを履いて・・・・
おや?この格好ってもしかして「三瓶です♪」ではないですかっっっ!
おそるべし、三瓶。ハルボンのファッションリーダーになってしまうとはっ!
別に、真似はしてないのよ。やーね。

GW最終目。2002/05/06(月)くもり時々晴れ
このGWは、忙しかったわ〜。
ダンナと2人で過ごす時間が今日1日だけ。
今日も、お庭いじりです。
しその種をまきました。
その後は、庭を見つつ、お茶を飲みながら和室でダンナと将棋をしました。
今日はゆっくり過ごせました。

GW後半3日目。2002/05/05(日)晴れ
朝、起きてみたら、母と甥っ子はすでに起きていました。
そして、お風呂に入りたいとのこと。
昨日の夜に入ったら、思いのほか気に入ったらしく、また入ってました。
別に、普通のお風呂なんですけどね。
朝御飯を、近くの喫茶店に食べに行った後、子供が来ても楽しめるように
お客さん部屋に置いてあるゲームのことを言ったら甥っ子が将棋をやりたい
と持ってきました。
一きょくお相手してあげたら、はまったらしく、負けそうになると
「もう一回最初からやる」と言い出す始末。
「じゃあ、今日は、遊園地やめて将棋をやろうか」とちらっと言ってみたら、
「うん!」だって。しめしめ、これで遊園地の人ごみが避けられたわ。
子供って単純ねぇ・・・・・。
帰りもダンナの車で富士まで送っていきました。
送っていく途中、逆車線を見たら車がほとんど動いてなかったので、東京に戻る時は
小田原厚木有料道路を使おうということになったのですが、行き方がよくわからず
ダンナのお兄さんにきいた通り行ったら、なぜか箱根の温泉街を行ってしまいました。
お兄さん、これであってるのでしょうか?

GW後半2日目。2002/05/04(土)晴れ
午前中に富士の大きなホームセンターに行ってみました。
いろいろなモノが安かったのですが、今のうちらのブームである
ガーデニンググッズを特にじっくり見ました。
テーブル&チェアはいいのがなかったなぁ。
その後、お墓参りをして、東京に向けて出発!
向かうは東京タワー。
東京タワーは母も行ったことがなかったし、甥っ子も行ってみたいと
言っていたので、行くことにしたのですが、めちゃめちゃ混んでいました。
600段上りましたよー。体調が悪かったので、頭痛になってしまいました。
母も楽しめなかったみたいだし、ちょっと失敗?
でも、甥っ子が喜んでくれたのが救いでした。
もう、人ごみは勘弁してくれぇ〜ってことで、
次の日は、遊園地に行く気満々の甥っ子に遊園地をあきらめさせるように説得開始。
ダンナがことあるごとに「乗り物乗るのにも何時間も待つんだよ」と言いつづけていたら
あきらめかけてきた様子。
いいぞ!ダンナ、その調子だ!

GW後半1日目。2002/05/03(金)晴れ
やってきましたGW後半。
今日から、ハルボンの実家にお泊りです。
で、明日帰ってくるわけですが、その時に、母と甥っ子も一緒に東京に
来て一泊する予定なので、出かける前にお掃除とお客様用の布団干し。
GWの前半にダンナの家族が泊まりに来る前に掃除してあったので、
意外に早く掃除が終わりました。
富士市までは東名高速で2時間。結構、すいてました。
富士山も見えたよ。
実家では、バーベキューとお寿司が用意してありました。
どちらか1つで十分なのに・・・・。
前は、これにプラスすき焼きっていう時もあったっけ。
兄の子供は3人いて、どの子も確実に前に見た時よりも大きくなっています。
子供の成長を見るのって楽しいものです。
私も歳をとるわけだわ。

虫はダメなのぉ〜。2002/05/02(木)晴れ
洋裁教室の生徒さんで自分の家で育てたサニーレタスをたくさん
持ってきてくれた方がいらっしゃいました。
で、教室のみんなで持ちかえったわけですが、サニーレタスを袋に小分けしている
作業中にかなり育ったアオムシを目撃!
アオムシがレタスと一緒に袋の中に入っていく状況を一部始終見ていた
私は、あのレタスだけは私のところに来るな〜と念じていたのに、
まるで、私の心を見透かされているかのように先生が「おいしいわよ〜」と
ニッコリ笑って、アオムシ入りレタスを私に差し出した。
内心「ゲゲッ」と思いながらも「ありがとうございます〜」と私もニッコリ
笑ってアオムシ入りレタスを受け取る。
アオムシは当然、ダンナが帰ってくるまで放置。
ダンナを待っている間にも、アオムシはおいしいレタスを食べて育っていく。
だから、ダンナに事情を話して、なるべく早く帰宅してもらうように催促しました。
葉っぱを1枚1枚キレイに洗って食べました。フワフワしておいしかったです。
これから、虫の季節です。我が家はハーブもたくさん植えたので、心配です。

モノの見方。2002/05/01(水)くもり時々雨
今日は、青山のSpiralで催されているminaの粒子展を見に行って来ました。
またしても一人で。さすがに最近、一人の行動も慣れてきた(笑)
青山まで迷わずに行けるかがちょっと心配だったけど、予習したので大丈夫でした。
mina(ホントは「a」の上にテンが2つつきます)は、デザイナーである
皆川明さんが作り上げるファッションブランドです。
minaで使われるテキスタイルはもちろん皆川さんが考えていて、他のブランドとは
一味違います。全ての柄に名前がついていますが、柄と名前の関係がなんとも
ビミョーなのです。皆川さんのモノのとらえ方がおもしろい。
それに、生地の織りの方向まで指定したり、デッサンで描いたような
鉛筆のかすれ具合も布上で表現してくれとか、すごくこだわりを感じる。
粒子展では、そんな皆川さんの素敵なテキスタイルが誕生するまでのアイデア帳
みたいのが展示されていました。
ハルボンはminaのモノに触ったのは初めてだったので、感動しました。
それと、いくつかの候補の中から自分が好きなminaのテキスタイルを2つ選んで
ミニバッグを作ってくれるという企画があって、絶対作ってもらおうと思っていた
のですが、ほとんどの生地がsold out。さすが、大人気のminaだわと思いながらも
まだ在庫がある生地の中から悩みに悩んで作ってもらうことにしました。
ハルボンは「notebook」と「stripe」にしました。ミニバッグは11月頃自宅に届く予定。
楽しみ♪今度は白金台のminaのお店に行ってみようかしら。・・・お金貯めなきゃ。
このイベントが気になる方は、5/6まで青山のSpiralでやっているので行ってみてね。

その後、渋谷の本屋さんで、前から欲しかった中林ういさんの「HAPPY SUNDAY」を購入。
ういさんはバッグデザイナーで、いろいろな生活のシーンを刺繍したバッグがたくさん
載っていました。バッグに刺繍といえば、お花とかしそうだけど、ういさんのは、
掃除機とか、洗濯物とか、ハブラシとか・・・・・。バッグをキャンバスのようにして
絵を描いているといった感じです。しかも、ひねりがあってどれも素敵。
今日は、皆川さんとういさんのようにハルボンも独自のモノの見方を作品にしてみたい!
と思う1日でした。

今日は、整骨院にも行ってきました。
左足に比べて右足が短いと言われました
しかも、肩と腰がひどくこっているらしい
当分、通います。新倉さん、お世話になります。