Full Going!-diary
ビーズの会。2002/06/30(日)くもり
今日は、fujiさんが主催のビーズの会に参加してきました。
fujiさん以外は、初めて会う方なので、ドキドキでした。
でも、すごく楽しかった。よかったー。
みなさん、ティアラのリングを作ってました。
やはり、ティアラのリング、大人気です☆

夜は、ハルボンが元いたバンドSmile☆Cut復活!ということで八王子のライブハウスへ。
新しいドラムも見つかって、よかったねー。
これからも、ライブ楽しみにしてるよぉ〜♪
と、いうことで、ワールドカップの決勝戦はちゃんと見ることが出来ませんでした。
その頃、八王子のラーメン屋にいて、店内はワールドカップの実況中継が・・・・。
アナウンサーの声がでかくなると、みんな、ラーメンを食べる手が止まります。
お店の人も皿洗いの手をとめて、放送に耳をかたむけてるの。
みんながピタッと止まるのがおもしろかったです。



美容院にて。2002/06/28(金)くもり
今日は、くもり。なんだかホッとします。
今日は、美容院に行ってきました。
ハルボンは月イチで美容院に行きます。なんかね、そこの美容院、最後に行った日から
1ヶ月以内に行けば、安いお値段で、前回と同じ髪型にしてくれるの。
安く済ますのも目的ではあるのですが、長いつきあいの美容師さんがいまして。
その方とのトークが楽しいわけです。
そうそう、その美容師さんが言ってたけど、やっぱりベッカムヘアにしてほしいって
オーダーが多かったんだって。あと、稲本君も。
「アン・ジョン・ファンとロナウドはいない」って言ってたけど、そりゃそーだ。

夜は下北沢にライブを見に行きました。
ハルボンは大学時代、バンドのサークルに入っていまして。
今日のお目当ては、そのサークルの後輩。
大学を卒業しても、音楽を続けるっていろいろ大変だと思う。
それでも、楽しくギターを弾いているところを見ると
すごく、応援したくなります。
この後輩の場合、それだけではなく、すごくいい声なのです。
スイート・ボイスです。ハルボンは、実は彼のファンでして。エヘヘ。
久しぶりに、彼の曲を聴いて、感じは変わったけど、やっぱり核になるもの
は、変わらないなと思いました。 これからも、時間さえあえば(お金も)行きたいな。



知らなかったら・・・・・。2002/06/27(木)雨
雨雨雨、やだ〜。
ダンナが植物の光合成ができないと心配しております。

昨日は、歯医者だったわけですが、歯医者の先生(お母さんのような女性)に、
「歯の磨き方が上手になったわねぇ」と誉められた。
「これからも、がんばってね。」といわれた。
29歳にして、この先生に一生ついていこうと決めたハルボンでした。
だって、やさしいんだもん。
先生が、私が今までの磨き方でいたら、20年後には歯が抜けてますと言っていた。
でも、ここで磨き方を知ったから大丈夫。まだ若いし。とも言われた。
入れ歯はやだもんね。これからもがんばろ。歯間ブラシ。面倒だけどね。
そう言えば、うちのダンナ「面倒くさい」という言葉を発するのを妙に嫌がる。
それ以来、頭の中で「面倒くさい」という言葉を言おうと思いつくんだけど
言うことに罪悪感を感じるようになりました。
不思議なことに、この「面倒くさい」という言葉を言わないようにしてから
面倒と思っていることも進んでやれるようになった気がする。

katori1 歯医者の近くのアジア雑貨やさんで、買った陶器。
上に穴がたくさん開いているので、これは蚊取り線香用に違いない
と、勝手に勘違いして買ってきました。
早速、蚊取り線香をつけてフタをしてみたら・・・・・
しばらくしたら、消えてた。あ〜ん、ショ〜ック!
kinoko うちの芝生には雨上がりにキノコが生えるらしい



予定は未定。2002/06/25(火)くもり時々雨
今日は、HPにいつも遊びに来て下さるビーズ名人のfujiさんと浅草橋で待ち合わせ。
今日の目的は、fujiさんオリジナルデザインのビーズのクラウンピンブローチの
教えてもらうことです。このピンブローチには、スワロフスキーやチェコビーズを
使うので、前々から話題になっていた浅草橋でビーズを調達しようと言う事になったわけです。
なぜ浅草橋かというと、ここは、アクセサリーの材料がめちゃめちゃ安く売っている
ところで有名なのです。まずは、貴和へ。
今日も、ハルボンと同じぐらいの世代のおばさんやおねえさん達が
わんさといました。みんな、カゴにたくさんのビーズを入れてる・・・・。
最初は、ひいてましたが、いつのまに、ハルボンも相当な数のビーズを買ってました。
fujiさんの体験談通り、一つ一つは安いので、あれもこれもと言ううちに、
レジで金額を言われてびっくり状態でした。
今回は価格調査もしてきました。貴和で、3ミリのそろばんのスワロフスキーが30粒入りで
だいたい240円だったのですが、瓢箪屋ではいくらか忘れましたが240円よりは
高く、PartsClubというところでは、なんと180円。でも、色が揃ってませんでした。
浅草橋でスワロをあさりに行く方、参考にしてください。
いろいろなお店に行って、(途中、ハルボンがシモジマで普通の人は絶対に買わないような紙を購入)
新宿に戻ってお昼を食べようと言うことになり、ルミネの地下2Fのサンデーブランチで遅めのお昼。
いろいろなとこを話しているうちに、今日のメインだったビーズ教室をする間もなく
fujiさんとお別れの時間が!!!
同じ趣味の人とのお話は、時間も忘れるぐらい楽しいものです。
fujiさん、今日も1日、ありがとうございました。
今度こそ、クラウンピンブローチの作り方を教えてくださ〜い☆
ring1 ring2 fujiさんからのプレゼント。
四葉のクローバーのリングです。
カワイ〜!かわいすぎます。



お庭で優雅に。2002/06/23(日)くもり
今日もくもりでした。しかも、寒かった〜。
今日はお庭いじりメインでした。
花が終わった春の花を抜いたり、種から育てた青ジソやネギを定植しました。
あと、芝刈りもしたよ。ちょっとモヒカン風に芝を残してベッカム刈り
とかいって遊んでました(笑)
今、植物達は育ち盛りの時期で日に日に大きくなっていっています。
それを見ながら、お茶を飲んでいると、あの辺りにも何か植えようなど
まだまだ不満や意見が出てきます。
一体、私達の憧れの庭に近づくのはいつなのでしょうか?
きっと永遠の課題なんだろうな。
近くの植物やさんに季節の花を買いに行ったのですが、なかなかハルボンの
オメガネにかなう植物がありません。
ワタシの場合、どうも派手に存在をアピールする花が苦手で、
☆背が高い。
☆花が小さくてポツポツとあるぐらい。
☆葉っぱも細長い。
☆淡い色味。
がいいんだけど、なかなかないのよね。その辺に生えてる草の方がいいみたいです(笑)
今日は、収穫したバジルをサラダに入れて食べました。
そうそう、もうアオムシがいるのよぉ〜。
これからはアオムシ取りにせいを出さなければ。やだなー。
cafe1 cafe2
テーブルセッティングをしているダンナ様。
こういうことが好きな人と結婚して良かったです。
てへへ。



ご来客。2002/06/22(土)くもり
今日は、ダンナのお友達夫婦が子供連れで我が家に遊びに来ました。
ここのご夫婦はこれから家を建てるらしくて(いいなぁ)
部屋の内装や、庭の感じを参考までに見にきたわけです。
ということで、朝から掃除三昧ですよー。
ホント、毎回思うけど、人を呼ぶって部屋が片付いていいです。
普段からやっておけよって感じですが・・・・・。
今回の赤ちゃんゲストは生後8ヶ月の佑奈ちゃん。
とーっても、おとなしくていい子です。
両親曰く、「ネコかぶってるだけ」なそうですが、放しておいておくと
ハイハイして、高さ90センチ以内の手に取れるものは全ていたずらしてしまう
らしい。我が家はそんなこと全然考えずに部屋を雑貨で飾っているので
佑奈ちゃんにとってはかっこうのいたずら場所だったようです。
今度はそこんとこもう少し考慮しておきます。

baby スヤスヤお昼寝中の佑奈ちゃん。
また遊びにおいでね〜♪



カスピン。2002/06/20(木)いち時どしゃ雨
最近、「カスピ海のヨーグルト」なるものが話題になってるのをみなさん、ご存知でしょうか?
我が家も先週、ダンナのお母さまからいただきました。
これを食べた次の日からお通じが調子いいとか、人によっては食べてるその場からとか
いう話を聞いていたので、期待してたのですが。
今のところ、期待してたような効果がありません。
逆に、市販のヨーグルトからこのカスピ海のヨーグルトに変えてから
便秘になってしまいました。む〜、ハルボンには合わないのかなぁ。
しばらく、様子を見たいと思います。
でも、ホント、不思議。ビンに少しのヨーグルトを入れて牛乳を入れて混ぜて
あとは放っておくだけで、何時間かするとヨーグルトになっているのです。
ヨーグルトを買いつづけるよりも牛乳を買ってヨーグルトを作ったほうが安あがり
なので、できればこのヨーグルトを「我が家のヨーグルト」にしたい〜!
がんばれ、ワタシの腸!



日本代表、お疲れ様でした。2002/06/18(火)雨
日本、負けちゃいましたね。というか、トルコが勝っちゃいましたね。
今日は1日あいていたので、家でカウプレのティーコゼー(まだだったの)
を作り、お友達のつなぎを作りながら、日本を応援。
ハルボンがちゃんと応援しなかったから負けちゃったのかなぁ(そんなわけないって)
トルコの先制点が、前半の最初の方だったので、まだ大丈夫かと思ってたんだけど。
雨のせいか、日本のパスが思うようにすすまなかった気がしました。
アレックスにもっとチャンスを生かして欲しかったです。
ごめんね。アレックス。君もがんばったのよね。
夜の韓国Xイタリア戦。これもすごかったですねー。
のりにのってる韓国。ふと、今、日本と韓国が試合をしたらどっちが強いかしら
と、考えてしまいました。

トルシエ監督もダバディ君もお疲れ様でした。
しばし、休養をとって、またサッカーのために活躍してください。
まだ、ユニフォーム買おうとしてます、ワタクシ。ははは。



あーもったいない。2002/06/17(月)くもり
先週末は、ダンナのお母さまのお誕生日パーティーをしました。
雰囲気のいい飲み屋さんで飲んだ後、家に戻りケーキをつつきました。
その後、おにいさまが飲みに行くと言うのでダンナを置いてついていくことに。
(ダンナは先に寝てしまいました。)
久々に一度にたくさんの種類を飲んだため、日曜日は二日酔いで1日つぶれてしまいました。
ひたすら寝てたよ〜。
というわけで、かわいいカモの親子の写真でもお楽しみ下さい。

kamo
川沿いでの心和むワンシーン。ママガモの後ろに赤ちゃんガモが3羽。
その少し後ろでパパガモが見守っています。と思いたいです。



Baby!Baby!2002/06/14(金)くもり時々雨
今日は、大学からの友達のたつの家に遊びに行ってきました。
彼女はこの4月にめでたく男のこを出産し、今は3時間おきに母乳を
あげなきゃならないのでなかなか外出できないそう。
ということで、たつの話し相手&駿太くん(赤ちゃんの名前)に会いに行って来たわけです。
もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんは、まだあおむけになって
手足をバタバタさせるのが精一杯のようで、そんな姿がまた愛らしいのです。
赤ちゃんを抱っこするたつを見て、おかあさんってなんて素晴らしいんだろうと
思ってしまいました。ワタクシ、最近、お母さん尊敬症にかかってまして
どんないやなオバサンを見てもこの人にも子供がいるんだなと思うと
とたんに尊敬の眼差しで見てしまうの。
たつは嫌なオバサンではありませんが。
baby お母さんの腕の中で気持ちよさそうに寝ている駿太くん。
赤ちゃんってホント、かわいいよね。

というわけで、今日はたつの家でサッカーを見ました。
日本、決勝トーナメント出場おめでとう!
森島、ナイスシュート!
中田もやってくれました!
次はブラジルと対戦することは免れたけど、トルコは強いのかしら?



最近集め出しました。2002/06/13(木)くもり時々雨
通い始めた歯医者の向かいにあるパッチワークやさんに行くのが楽しみです。
カットクロスと言って、50センチ角ぐらいにカットしたキレがあります。
1Mだと1000円以上する生地もカットクロスだと1枚200円。
ついつい買ってしまいそうです。
きっと、歯医者に行くたびに増えて行くんだと思います。このコレクション。

clothes キャンベルの生地が特にお気に入りです。
ネットで買ったり、他のお店でも買っています。
kael うちの庭のフェンスに必死でしがみついているカエルを発見。
key1 key2 key3 パリの蚤の市めぐり からフレンチキーホルダーが到着。このキーホルダー、中に液体が入っていて、
傾けると、中の車が動くのです。ブルボン社のキーホルダーだそうです。



お久しぶり。2002/06/12(水)くもり時々雨
ちょっと更新さぼってました。すみません。
今日は、2度目の歯医者でした。
どうやら、前歯が虫歯らしく(ひぇ〜)前回も前歯を治したのですが
今日も前歯でした。しかも、かなり進行してたみたい。
外見は全然わからないんだけど、裏から見るとうっすらと茶色いのが
透けて見えます。中だけで虫歯が進んでるんだって。しかも、初期段階ではないみたい。
自分としては、虫歯だと言う感覚が全くなかったので、
このまま気づかなかったらと思うとちょっとゾッとしました。
歯の衛生週間と、妊娠準備期間に感謝したいと思います。
前歯の治療の後、下の歯の歯石をとりました。
歯石を取り終わったて鏡を見たら自分の歯がスカスカなのにびっくり!
今まで、ハルボンが大切に磨いてきたものは歯石だったようです。ショックです。
これからは、歯間ブラシと歯磨きのダブルでがんばります。
みなさんも歯、大丈夫ですか?
重症になる前に治療しようね♪
ちなみに、歯医者さんのまわし者ではありません(笑)



おめでとう!!!2002/06/09(日)晴れ
日本、やったねー。おめでとおおおおお!最高です♪
いやー、日本人でよかったよ。日本万歳、サッカー万歳!!!
うちの近くのカフェがスポーツカフェ状態になっていたので、
そこで観戦してきました。
店内に入ったら、大きなスクリーンがあって、日本の青いユニフォームを着た人で
いっぱいでした。若者が多かったかな。
もう、始まる前から、「ニッポン、チャチャチャ!」のコールでわいていました。
太鼓役の人もいるし、まるで生で観戦しているみたい。
お店の人もみんな青ユニフォーム着ていて、応援するき満々。
座るところがなくって、前半はつま先立ちで観戦しました。
後半は、カウンターに座って見ちゃいました。お店の人、ゴメンナサイ。
そしたら、後半開始早々、稲本がゴール!
まわりの知らない人とも「やったー!!!」と喜び合って、無意識に
ハルボンもダンナもニッポンコールを夢中でしていました。
お店の人が「おめでとう!」と言って、ジュースを配ってくれました。

それにしても、いろんなかけ声があるのね。
そのかけ声はどこで習うのかしらと変な疑問までわいてきました。
日本の勝利の喜びをみんなで分かち合えて、このロシア戦はホントにいい体験でした。
チュニジア戦もこの勢いでがんばってほしいです。予選突破したらユニフォーム買うんだい。
やっぱ稲本のユニフォームかなぁ。実はトルシエ監督のファンなんだけど、
トルシエ監督のユニフォームなんてないしなぁ。



歩くこと。2002/06/06(木)雨のち晴れ
最近、洋裁教室やら、整骨院やら、歯医者などで出かけることが多くなりました。
(今まで、家にいてぼーーーーーっとしている方が多かった。ちょっと暗い?)
で、でかけるとなると駅まで歩くことになるのですが、我が家は駅から徒歩23分の
ところにあります。(う〜、遠い・・・・。)
バスがあるのですが、バス代節約と運動を兼ねて歩くことにしています。
ほぼ毎日、家から駅までの往復1時間ほど歩いているのですが、
家から駅までの道は、ちょうど川沿いにあるので、毎日歩いていても飽きません。
めおとガモや、鯉がたくさんいて、時には川鵜の日光浴(羽を広げるポーズ)や
サギを見ることもできます。そんな時は、立ち止まってニコニコしながら見ていたり
するので、ちょっと時間がかかります。
歩いているとのどが乾くので、水分補給も忘れずに。ということで
ペットボトルホルダーも欠かせません。
スニーカーにリュックをしょって水筒持って歩いているので、ハイキングの
人かと思われてるかも(笑)
川沿いの道はあんまり人も通らないので、鼻歌も絶好調♪
そんな変な人がいたらそれはハルボンです・・・・。
holer 毎日のように大活躍のペットボトルホルダー。
ソニプラで購入したストローが出るタイプのボトルを使っています。
中身はアクエリアスです。だから、うちの冷蔵庫には2Lの
アクエリアスがつねにでーんと立っています。



名前。2002/06/05(水)晴れのち雷
今日の夕飯は煮物でした。
ダンナが「これは何煮?」ときいてきた。
「筑前煮とか土佐煮とかあるじゃん。」
うーん、困った。
「・・・・・・煮物。」
煮物としかいいようがないものしか作れなくてごめんよ。夫。



遠い〜っ。2002/06/04(火)晴れ
ハルボンは町田市にすんでいるのに、町田のいいお店をあまり知りません。
なので、美容院は、西部新宿線の沼袋まで行っているし、整骨院も
駒澤大学の方まで行っています。
そういう用事がある日は、はっきりいって1日つぶれます。
なぜなら、用事を済ますだけでは終わらず、いろんなお店に寄り道してしまうからです。
美容院と整骨院に加えて、このたび、歯医者に行くことになりました。
大学時代に通っていた歯医者さんでこれもやっぱり町田ではないのです。
歯医者さんは八王子にあります。
新しい土地に来ると、どこがいい病院かとかわからないので、つい今までのところに
行ってしまうのです。
どなたか、町田でいい歯医者、ご存知の方いらっしゃいますかぁ?
ちなみに、どうして歯医者に行くかというと、今日から歯の衛生週間が始まるからだよ。
あと、妊娠前に身体の悪いとこ治そうと思ってさ。整骨院もそう。



ハーブなお宅。2002/06/02(日)晴れのちくもりのち雨
今日は、久々に早起き♪
と言っても8時ですが、ワタクシにとっては休日にしては早いほう。
今日は、うちの近くにハーブガーデンがあるという情報をGETしたので、
早速、行ってきました。
ちょっとわかりづらい所でしたが、なんとか到着。
なんと、このハーブガーデン、個人のお宅のお庭で、一般にも開放しているというもの。
入り口からして、普通の家ではないことが明らかなのですが、もう、すごいハーブの数々。
歩く道がないほどで、短パンで行ったワタシは、三つほど蚊にさされてしまいました。
お庭を一周した後、カフェ風の建物に入ったら、そこはお庭の持ち主の住居とカフェが一体化
したもので、そこからの眺めがまた格別。外は、大きなハチさんがブンブンしているのに
ガラス1枚で遮られたところで、ぬくぬくとケーキを食べました。
サクランボのタルトと、アイスミントティー、おいしかった♪
harb1 harb2



夕涼み。2002/06/01(土)晴れ
いやー、もう、6月ですね。早いなぁ。なんかあせっちゃう。
今日はよいお天気で、夕方から夕涼みがてら庭にテーブルと椅子を出して
ダンナとビールを飲みました。
う〜ん、極楽、極楽♪
途中、暗くなってきたので、キャンドルをつけてみました。
庭で育てている植物の様子を見ながら、「そろそろ植え替えようか」
などと言いつつ飲むビール。
今は、子供がいないからこんなことできるんだと思うので、この際、思いっきり
2人っきりの生活をENJOYしようと思います。
・・・・それにしても、お庭カフェが目的だったのに、酒を飲んでしまうとは・・・。
うちららしいですな。