Full Going!-diary
使うのか?2002/07/29(月)晴れ
中林ういさんの「HAPPY SUNDAY」に引き続き、
こんな本を買いました。大塚あや子さんの「刺繍のABC」という本。
この本はいろいろな刺繍のステッチの仕方が細かく載っていてとても
ためになりそう・・・・・な気がする。
本気でちょっと刺繍をやってみようかなと思ってます。
book





お見舞い。2002/07/28(日)晴れ
今日は、大学の後輩が入院している病院にお見舞いに行ってきました。
場所は千駄木というところで、初めて訪れる場所。
お見舞いにケーキを買おうとケーキやさんを探している時に
「いせ辰」という和風チックなお店を見つけました。
いせ辰?どっかできいたことがあるような・・・・・と思いながら、
立ち止まっていたら、お友達に置いて行かれそうになったので
その場は通り過ぎてしまいした。
後輩のお見舞いをした後、みんなで根津神社に行きました。
かなり大きい神社で、木がたくさんあって、そこだけは涼しい空気が流れていました。
その後、みんなお腹がすいていたようなので、何か食べようと言う事になり、
ハルボンはここでサヨナラすることに。なにせ、仮歯がとれてるからね。
ひとりで、駅までの道を歩いている途中、雑貨屋さんがあったので、
吸いこまれるように入り、物色。
野菜つきの洗濯バサミを買いました。
家に帰ってきて、お友達のHPをウロウロしていたら、いせ辰って
竹久夢二の千代紙が売っている所だということに気づきました。
テレビで竹久夢二の特集を見て以来、一度行ってみたいと思っていたのに・・・・。
あ〜あ、もったいないことした。
でも、今日は、後輩とおしゃべりできたからよしとします。
早くよくなるといいなぁと心から願うハルボンでありました。
clip
こういう顔モノに弱いのです。





てぇへんだ!!!2002/07/27(土)晴れ
午前中に芝刈りをしました。帽子をかぶっていたのですが、帽子の中だけ
雨が降っているかのように、顔に汗が・・・・・・。目にしみて痛い!!!
どうして、汗が目に入ると、しみて痛いのに、涙は痛くないのだろう?と
変な疑問もわきつつ、がんばりました。
うちの芝生、ちょっと伸びすぎていて、フサフサだったんだけど、
刈ってみたら、根の方は枯れてました。多分、蒸れたんだと思います。
大丈夫かなぁ。
そして、整骨院へ。今日も痛かった・・・・・。
ユレオを連れて近くのカフェに様子を撮影しに行ったのに、スマートメディアを
忘れた・・・・。残念。
その後、ダンナ家族と共に、焼き鳥やさんへ。
バクバク食べてたら、治療中の仮歯がとれてしまいました!!!
かなりショック。せっかく盛り上がってた場を盛り下げてしまいました。
ゴメンナサイでした。




念願の2。2002/07/26(金)晴れ
今日は、月いちの美容院で、なじみのスタイリストさんと渡鬼の話で
盛り上がりました。
その後、ダンナと待ち合わせてラーメンや「武蔵」へ行きました。
すごい行列でお店の人が1時間四十分待ちと言ってたので、速攻あきらめて
桂花ラーメンを食べました。
初めて食べたんだけど、こがしニンニクの味がしました。
ちがうかなぁ。ちがったらごめんなさい。
そして、しょっぱかった。お店の張り紙に「最初はしょっぱいと感じるかも
しれませんが、2〜3度足を運ぶうちにやみつきになる」みたいなことを
書いてあったけど、そこまで、はまる気もないので、もう行かないだろうな。
そして、そして、念願のファイヤーキングカフェへ。
夜だったせいか、カフェではなく、BARになってました。
暗めの照明にキャンドルの明かりが灯ります。
ラテをたのんだら、ジェイダイのマグで出て来ました。
でも、暗かったのであんまりよく見えなかった。
カウンターに面した壁にはファイヤーキングの食器がずらーり。
横の方にフォレストグリーンもありました!!!
あーあ、欲しいなー。




念願の。2002/07/25(木)一時すごい雨
明日は念願のファイヤーキングカフェに行ってきまーす♪
我が家のアオジソが茂ってきました。そろそろ食べごろです。




海へ。2002/07/21(日)今日も暑い
午前中をゆるーく過ごして、午後は観音崎へ行きました。
最近、海に行ってなかったので、そろそろ海かなと思って。
ついでに、自分が作った服を着て撮影をしてきました。
撮影なんてたいしたものではないけど、モデルがいないので、
作ったワンピースを自分で着て、ダンナに撮ってもらいました。
なんか、こうしたいっていうのはイメージ的にはあるんだけど、
なかなか小っ恥ずかしくて、ダンナにも言えませんでした。
難しいっすね。撮影って。
というわけで、handmadeにアップしますので、見てみてください♪
onepeace
一人では恥ずかしいので、ユレオも一緒に撮影。




頭痛な1日。2002/07/20(土)暑い
朝、パンを作ろうと思ったら牛乳が足りなかったので買い物に出たら
すっっっっっごく暑くって目の前の視界がサンドストーム状態になってしまいました。
それから、ずーっと頭が痛くって、我慢しながら洗濯したりお布団干したり・・・・。
今日はせっかくハルボンが作ったつなぎを着て、ライブをしてくれるSmile☆Cut
を見に行く予定だったのに、ライブの場所まで行ってダウン。残念だ〜!!!
ホント、ワタシはこのまま死ぬのかしら。ぐらいの勢いで頭が痛くって。
どうやら、頭痛の原因は冷房のようで、車に乗ってる間中、冷房をガンガンかけてたんだけど、
冷房やめて、窓を開けたら治ったみたい。
冷房のかけすぎに注意しましょう!
今日、一目ボレでおさるのぬいぐるみを買いました。
「SWINGER MONKEY」という名前ですが、和名として「ユレオ」と命名。
さわるととっても気持ちいいです♪よろしくね。

yureo
ユレオは手足に磁石が入っています。




100円でもカッコイイ。2002/07/19(金)晴れ
今日は、耳鼻科の帰りに100円ショップによりました。
これはヒットと思うものをご紹介。
梱包用のテープだと思うのですが、このシリーズは他のと比べて
カッコイイ。ああ、文房具に弱いハルボン・・・・・。

tape




克服!2002/07/18(木)晴れ
今回の蓄膿症騒ぎに紛れて、なんと今まで大嫌いだった
納豆が食べられるようになりました☆
これで、我が家の夕飯の食卓に毎日並ぶ食品が一品増えました。
納豆と、梅干、味噌汁です。それに豆の煮たやつか漬物、ラッキョなど。
はっきりいって、メインのおかずを食べる余裕がありません。
これらと御飯でお腹一杯になってしまいます。
しかも、夕飯は腹八分目に抑えるようにしているから困ったもんだ。




手作りアンパン。2002/07/17(水)晴れ
今日は、アンパンを作りました。
この間、小豆を煮て粒あんをごっそり作って冷凍しておいたのがあって、
更にサンキュに40分で作れるパンの作り方が載ってたので挑戦。
結構おいしくできました♪
朝、ちょっと早く起きて、焼きたてを食べたいのだけど、40分早く起きれない・・・・。
今年の目標の「早寝早起き」はなかなか実現できません。トホホ。




残念。2002/07/16(火)台風後晴れ
今日は、美恵子とたつの家に行く予定だったのに、台風のため中止。
朝いちで耳鼻科に行こうとも思っていたのですが、午後から行くことに。
自然の力にはかないません。自然の前では人間は無力です。トホホ。
この間、日記にも書いたように、ファイヤーキングの器をヤフオクで
ねらっていて、それが今日まででした。
入札してたのがハルボンだけだったので、みんな興味ないのかと思っていたら
終了4分前に他の人が入札したみたい。で、あっけなくとられてしまいました。
終了間際は、ちゃんと見てなきゃだめよね。欲しかったのになぁ〜。フォレストグリーン・・・。
落札できなかった代わりに新宿の「小粋」(かまわぬの新宿店)にて手ぬぐいを購入。
ちょうどセール中だったので、もちろんセール品を買いました。
1枚¥800のところが半額の¥400。
半額だからと思って4枚も買ってしまいました(汗)
そうそう、かまわぬ情報。
7/23〜8/10の期間限定で、青山のスパイラル1Fにてかまわぬがオープンするそうです。
普段と同じかもしれませんが、行ってみようと思います。
その他に、先日落札した雑貨カタログ4冊が届きました。
tenugui さて、何を作りましょうか?
zk かなり古い雑貨カタログ、4冊で¥200。
送料の方が高かったりして(汗)




遅ればせながら・・・。2002/07/13(土)晴れ後雨
今日は、整骨院の日。右と左のバランスも良くなってきたようです。
今日からは治療に加えて自主トレが始まりました。
足首に1kgの重りを巻いて足を上げる運動。これでじん帯を鍛えるようです。
その後、整骨院の先生の弟さんがやっている喫茶店に寄りました。 レトロモダンな感じで落ち着いた雰囲気の喫茶店です。
カフェラテをオーダーしたら、カップがファイヤーキングでした。
ワタクシ、最近、遅ればせながらファイヤーキング熱が高まってきました。
どうして今ごろ?というと雑貨カタログにアンカーホック社とパイレックスの特集があったから。
そこに載っているチャームシリーズのフォレストグリーンのカップ&ソーサーに
一目ボレしてしまいました。今、オークションでねらってます。
どなたか、チャームシリーズのフォレストグリーンが売っているところを
ご存知の方がおりましたら、教えてくださいまし。




理想の一品。2002/07/12(金)晴れ
こないだ、パリの蚤の市めぐりさんからキーリングが到着♪
このキーリング、ハルボンの理想を全てかなえてくれてます。
この曲線の美しさといい、飴色に透き通った色でかつ、水色でスマートな文字使い。
ワタクシ、これを1日中眺めていた気分です。
管理人のkirikoさんのお話によると、車関連のオイルの1滴をあらわしたものだそう。
こちらのHPを初めて見た時、このキーリングを見つけて衝撃が走りました。
と言っても過言ではありません。ホント、衝撃的だったんです。
それにも増して、お値段も衝撃的でした。正直、「こんなちっこいのにたけぇ〜!」
と思いました。でも、買うか買うまいか悩んでいるうちに、お目当てのキーリングはsold out。
それから、しばしの時が流れ、kirikoさんが再びパリへ買い付けに行くと言うので、
ダメ元でお願いしてみたら・・・・あったのですよ、これがまた。
こうして、めでたく我が家にやってきたオイルドロップのキーリング。
いつでも見れるようにリビングに飾ってあります☆
keyring あ〜、いーわ〜。癒されるぅ〜。




ういさんは素晴らしい。2002/07/11(木)晴れ
strawberry jam by minaさんのHPを見て「making+」が発売された事を知り、早速買いました。
今までは洋服のパターンがたくさん載っていたのに、ここ最近、
ファッション誌みたくなってしまったので買うのを少しお休みしていたのですが、
minaのページや中林ういさんのページがあると聞き立ち読みしてみたら、
すごく楽しそうなページが盛りだくさん。
手作りが好きな人は見てみてください。工作チックで楽しそうなの。
中でも、「オリジナルタグのアイデア集」ではういさんの提案がたくさん載ってた。
こんなタグがついてたら、商品がなんでも、タグ目当てに買っちまうよぉ。と
思わせるようなタグがいっぱい。オオシマサチコさんの消しゴムはんこで作るタグもGooでした。




歯医者での決断。2002/07/09(火)晴れ
今日は、歯医者の日。(あーんど耳鼻科の日)
今、昔から差歯だったところの歯が虫歯になっていた(神経を抜いてあるので
気づかず)ので、そこを治療中なのですが、歯医者ママ(おかあさんのように
あったかいお姉さん先生なの)にかぶせる歯の種類をどうするか聞かれました。
歯の種類は3種類あって、@保険がきく歯A差歯とは到底気づかれないぐらい
本物とそっくりの歯B@とAの中間ぐらいの歯です。
@ABは、単純に見た目が違うみたい。値段は@\5,000A\100,000B\50,000。
次の歯医者までに決めるんだけど、どうしようかなぁ。
ダンナは「先は長いんだし、10万の歯にすれば?」といってくれますが、
10万ですよ。10万。10万あれば、ハルボンが今まで我慢してきた
雑貨がわんさと買えるではありませんか。
昨日の日記のあんなものやこんなものが買えるぅ〜!!!
でも、歯って一生モノだもんね。Bにしておこうかな。
あー、でも10万かぁ〜!あいたた。
みなさんは、どうしますか?




ダンナのボーナス。2002/07/08(月)晴れ
こないだ、ダンナのボーナスが出ました。(パチパチパチ)
今年も半年お疲れ様ってことで、そのボーナスの中からいくらか
まとまったお小遣いをもらえます。
このまとまったお金で何を買おうかと考えるのはホント楽しいものです。
プリンタ壊れちゃったし欲しいなぁとか。フラッシュ欲しいなぁとか。
ロックミシン欲しいなぁとか。
がしかーし、すでに借金地獄のハルボン・・・・・。
残念な事に半分が借金の返済に消えて行きました。
それでも、あんなものやこんなもの欲しいなぁと考えるハルボン。 ダンナに「買えないくせに」と思われているに違いありません。
でも、でも、考えるのはタダだし、いーでしょ!




つぶれてました。2002/07/07(日)晴れ
日記を1週間書いていませんでした。
ちょっと風邪をひいてしまいまして・・・・・・。
今はもう風邪は治りました。大丈夫。
月曜日の夕方から体調が優れなくて、喉と鼻が大変な事に (特に鼻なんか「青っぱな製造機(笑)」)なっていたわけですが、
ここで、いいことを思いつきました。
ニオイがわからないのをいいことに、昔から苦手だった納豆に挑戦しようと思ったのです。
結果は、食べられました!2日連続食べたのですが、2日目はちょっとニオイがわかってきて
たまに???と思いながら食べました。
3コパックだったので、あと1コ残っているのですが、
完治してから食べたら、食べられるか不安です。(←意味ないじゃん)

うちのお庭の芝生に猫便が・・・・・・。ショッッッッック!!!!!!
洋裁教室の先生に「野良猫のは臭いけど、どうだった?」ときかれ、
「くさくなかったです。飼い猫でしょうか」なんて言ってたけど、
よーく考えたら、ニオイがわからないんだった(汗)
今日、また新たに猫便が・・・・・・。
ダンナが「臭い」って言ってたので、野良かな。(まだニオイのわからない私。)
ホームセンターに言って猫除けなるものを2種類買ってきました
1つは、顆粒状のものをまくタイプで、もう1つはプラスチック製のトゲトゲ
したプレート。これを猫便の辺りに置くらしい。
まくタイプのものは、芝生が枯れるようなので(買う前に気づけよ)
プレートだけ置いてみました。猫便がありませんように。

土曜日の朝、起きたらどうも歯茎の上の辺が痛い。
もしや?と思って耳鼻科に行ったら急性の蓄膿症になってました
昔、一度なったことがあって、通院したのですが、また通わねば。
しかも、京王線の柴崎あたりの耳鼻科。また、町田の病院に挑戦できないハルボン。
当分、薬を飲みながら通院ですが、何がつらいって、ビールが飲めない。
こんな蒸し暑い日こそ、ビールがうまいのに、早く治ってぇ〜!
あっ別にノンベエではありません。いかにおいしくビールを飲むかに生きがいを
感じるタイプです。
1週間分書いたら、長くなっちゃった。
bel 我が家のベルガモットが今、満開です☆
ピンクはがっかりですが、キレイです。
ベルガモットでハーブティーしてみよっかな♪




半年。2002/07/01(月)くもり
近くのスーパーで、「ゆく半年、くる半年セール」というのをやっている。
そっかぁ、今年も、もう半年経っちゃったのね。
半年経ったと言えば、洋裁教室。
半年経ったわりには、技術的に進歩しているか謎です。
どうやら、ハルボンはひとつひとつの作業が丁寧過ぎるらしく、
「それぐらい、しつけしなくても大丈夫。若いんだから大丈夫。」
という、わけのわからない理由で、しつけ縫いをしないでミシンで縫うように指導されています。
「もっと適当(ラク)にやっていいのよ」と、先生は繰り返しおっしゃいます。
でも、なんか心配なのよね〜。だから、なかなか進まないんだけどね。
先生はまるで、日本選手に粗っぽいサッカーを教えたトルシエ元監督のようだわ。
ん?ちょっと違う?

今日は、めぐさんからカウプレのティーコゼーありがとうメールをいただきました☆
喜んでいただけてよかったです♪
tc1 tc2 メールと一緒にこんな画像も届きました♪
めぐさんの娘サンがハルボンが作った
ティーコゼーをかぶってる〜。
ちょっと使い方が違いますが・・・・・。
でもカワイイのでこれもアリです。