Full Going!-diary
日暮里へ。2002/09/27(金)雨
今日はenuさんと日暮里に行ってきました。
なんでも、日暮里で秋のセールをしていて、土曜日までらしいということで、
前日のメールのやりとりで突如、決定しました。
いつもハルボンは、日暮里駅〜トマト間をウロウロしているのですが、
今日は、初めてトマトより奥に行って見ました。
enuさんオススメの安田商店で麻布を買ったのですが、洗濯後のキレのサンプルが
置いてあって、選ぶ時にとても参考になりました。そして安かったー。
安かった上に、さらにセールで50円ひいてくれた(^-^)
他にもトマトでかわいい柄のニットなどenuさんとウヒウヒいいながら
買いました。
・・・・・さーて、何作ろうかしら???



たこ焼きのタコ。2002/09/22(日)晴れ
夕飯はたこ焼きにしようと近くのスーパーにお買い物に行ったら
なんとタコがない!!!
私達の胃はたこ焼きを迎える準備ができているので、今更おかずを
変えるのもくやしい。
で、他のスーパーへ。
・・・・・ない!タコがないのだ。
次のスーパーにもない。
結局四つ目のスーパーにありました。
ダンナの実家でよくやっていたという明石焼き。
おいしかったです。



つ、ついに!!!2002/09/18(水)晴れ
今日はさわやかな空気♪気持いいですね〜☆
そんな朝から、今日はウレシイ出来事が♪
オークションで落札したファイヤーキングのカップ&ソーサーが
届いたのです!ずーっと欲しかったカップ&ソーサーで、
チャームシリーズというシリーズのものです。
色は、フォレストグリーン。雑貨カタログに載ってたのを見て
一目ボレしてしまったのですが、どうやらこのタイプは、男性に人気があるそう。
うちのダンナも気に入ってくれるかな?
このカップで何を飲もうか考えるだけでワクワクしちゃいます♪
fireking
かっけー。どんな音楽を聴きながらカフェしましょうか?



今日買ったもの2002/09/16(月)雨
雨ですねー。雨だと、なんも出来ない。
せっかくお庭いじりをしようと思ってたのに。
お庭いじりはまた来週ということで、今日は町田のルミネに
行ってきました。
先日、enuさんに町田のルミネの素晴らしさを教えていただいたので
是非、ダンナにも見てもらいたかったのだ。
ルミネの素晴らしさとは、雑貨がたくさんあるってことです。てへ。
で、今日買ったものはこれ。ユナイテッドアローズのgreen label relaxing
で買った木でできた木です。¥300なり。満足満足♪
tree
プレイモービルともぴったしでしょ?



どうしてでしょう?2002/09/14(土)くもり
今日は、お庭で初バーベキューの日!!!
先週末、慌てて買いに行ったテーブルとバーベキュー台の出番です。
このためにお庭をキレイにしたと言っても過言ではないです。
ここでうまいビールを飲むのだ!!!

夕方、ダンナの会社のお友達が来て、バーベキュー開始。
・・・・・なのですが、なかなかバーベキューらしさがやってきません。
もっと、ジュージュー、ワーワー、ガッハッハッハー、飲むゾー
っていうのを想像していたのに、なんだかし〜んとしているのです。
半分以上焼いてから、炭の下に網を置き忘れたことが判明。
いきなり炭を置いていたので、下に空気が入りこまずにし〜んと
していたわけです。
それに気づいてからは、やっとバーベキューらしくなったのに
よくやけるので、残りのお肉があっという間に終わってしまいました。
ダンナは「リベンジ」したいみたい。

今日、オークションで落札した「キューピー村物語」という本が届きました。
ハルボンが好きなキューピーはローズ・オニールさんが描いたゴリゴリ
タッチのキューピーちゃん達。本の中にはキューピーちゃん達が
たくさんいて、思わず顔がほころんでしまいます。
キューピーちゃんなんて、一歩間違えればメルヘン路線なのに、
どうしてこのキューピーちゃんに惹かれるのでしょう?ほかのメルヘン
には目もくれないのになぁ。
自分の趣味が丸っきり分析できません(笑)
まっ理由なんて考えなくてもいいけどさ。
kewpie
う〜かわいい〜。助けて〜。



HPは人柄をあらわす?2002/09/13(金)晴れ
今日は、Fa bel tempo!の管理人さんであるenuさんとお茶をして来ました。
ハルボンの中で「憧れHP黄金トライアングル」というのがありまして、
洋裁のセンスが抜群で、文章の面白い人3人の方のことを指します。
weeさん、タラさん、そして、今日お会いしたenuさんなのです。
(お名前だけでわかる方にはわかると思います)
enuさんは、HPからとびだしたような感じのとってもおもしろい方でした。
エクセルシオールに入り、席に着いたとたんに、わーっとオシャベリが
始まって、なんだかたくさんのことをお話した気がします。
その後、十字屋(町田の洋裁総合店)の店頭のワゴンを漁る私達。
お小遣いが残り少ないので90円のハギレを握り締めてレジに
並んだらなんと、半額の45円。やっやすい!
そして、もう1枚310→150円というハギレを並んでレジへ。
これは、75円。ひぇ〜!
これからは、十字屋にも顔を出そうと決めるハルボンでした。
enuさんの家とハルボンの家は駅1つ分しか離れていないことが判明。
こんなに近くに仲間がいるってうれしい。
なんだか、モノ作りがしたくなってきたぞ〜!
いい意味で刺激をもらった1日でした☆



making+。2002/09/12(木)晴れ
昨日、本屋さんに行ったらmaking+の10月号が出ていて早速立ち読み。
パラパラとめくっていたらういさんのコーナーがあって、そこにあった
「森の中」という刺繍がすっごくステキでした。
買っちゃいましたよー。お小遣い前借りしてるのに・・・・・・。
刺繍地のウールの布の色が深い緑で、本当に森の中のよう。
そして、刺繍糸で木を表現しているのですが、質感がガサッとしていて木そのもの。
その中にカゴを持った女のこがルンルンしているようなシルエットで真中にいて、
そのまわりを取り囲むように鳥達が飛びまわっています。
ところどころにフレンチナッツ刺繍が丸くしてあって花が舞っています。
ういさんの作品はシルエットで表されるものが結構あるのですが、
なんか、かっこいいんです。
900%に拡大すれば作れる図案もついてます。
・・・・・・いつかやってみたいです。



成長。2002/09/11(水)晴れ
今日は、大学時代のお友達であるたつのところに遊びに行って来ました。
この間、遊びに行ったのは3ヶ月前だから、カワイイ駿太くんの成長ぶりを
見るのがとっても楽しみ♪
駿太くんは最初は、眠っていたのですが、私達がお昼ご飯(すかいらーくのお弁当)を
食べていたら、パチッと目を見開いて、じーっと私達のご飯を食べる様子を見ていました。
たつの話によると、食べているのを見るのが好きなんだって。
たまに、ニコッとしたりして、もうかーわーいーいーです(笑)
3ヶ月前より、目に見えて大きくなって(重くなって)顔立ちもハッキリしていました。
残念ながらデジカメを忘れて撮影できませんでしたが、すっごくいい子に育ってました。
今度は、是非うちに遊びにきてくださいね☆



家庭画報9月号2002/09/10(火)晴れ
家庭画報という雑誌をこの間歯医者さんで初めて見ました。
とても分厚くて、表紙も着物を着た女優さんが移っているような雑誌。
普通に本屋で立ち読みしそうもないタイプの雑誌なのですが、
歯医者さんの順番待ちで読む機会にめぐり合えたのです(ちと大げさですか)

どうして、この雑誌のことをこんなに熱く語るかといいますと、
最近、BBSでも話題になっているパッチワークの素敵な作品が載っていたから。
家庭画報の中に「家庭画報大賞」という小冊子が入っていて、その中の
大賞作品が、とても素敵なのです。
タイトルは「かげえあそび」。
横5×縦6コの影絵のアップリケが一面にパッチワークしてあります。
生地は紺地の布団や着物のきれをほどいて使っています。
影絵をしている手のセーターの袖部分がパッチワークに含まれているのですが、
ちゃんと毛糸で編んであるのです。すっごい凝ってるんですよ。
大賞の賞金はなんと100万円。うわーすごいと思ったけど
これなら100万円もらってもおかしくないってぐらい細かい仕事です。
手元にこのパッチワーク作品の絵を置いておきたいと思い本屋さんを
探したのですが、すでに10月号だったので、今日歯医者さんで
思いきって欲しい旨を伝えたところ、快くオッケーしてくださいました。
みなさんも見る機会があったら見てみて下さいね。



ロードオブメジャー、メジャーデビューおめでとう!2002/09/08(日)晴れ
ハマラジャで出ているロードオブメジャーが見事オリコン
初出場16位でメジャーデビューを果たしました!
おめでとう。好きな感じの曲なので、CD買いに行ったら売り切れでした。
なので、予約して入荷待ちです。
元気になるいい歌です。
あっあと、aikoのCDも買いました。
久々のaiko、もう、聴きまくりです!



ういさんのバッグ。2002/09/04(水)晴れ
今日は、歯医者の後(まだ行ってるのよ、歯医者。)、
ういさんの秋のバッグの個展を見に青山のスパイラルビルへ。
スパイラルマーケットの一角でやっていました。
ういさんのバッグを集めた本「HAPPY SUNDAY」の2002年秋版です。
かわいいバッグがたくさん!
ういさんのステンシル技は、いわゆるステンシルと違うところがいい。
「鹿ちゃん」と「食べる?」が特にハルボンのお気に入りです。
詳しくいいたいところですが、15日までやっているので、
ちょっと秘密。欲しいなーと、思ったのですが、お金がないので我慢。
もし、お時間がある方は、行ってみてくださいね。
あー、ハルボンもバッグ、作りたくなってきた〜!!!



重すぎる腰。2002/09/01(日)晴れ
今日は、お庭に尽くした1日でした。
バジルの収穫と、夏に威勢のよかった植物たちの手入れをしました。
最近、ひろーい庭をおしゃれに演出している主婦の方とか
テレビに出てるけど、アタシ達にはこのぐらいの広さで十分。
秋っぽい植物がほしいな。
今日から9月なのにまだ暑い。なので、前々からやろうやろう
この夏中にやろうと思っていた大きな鉢のなかにガラス玉を
浮かべるという、ちょっとした涼の演出をしました。
あと、1週間ぐらいの命かしら。
ホント、ハルボンの腰はなかなか重いです。
他にも、頭ではやりたいことがたーくさんあるのに。
ひとつひとつ、こなして行かなきゃね。
basil ryou
おいしいバジルペーストになりますように☆ はなまるマーケットでやってたのを真似してみた。