Full Going!-diary
心配。2002/11/25(月)雨
あっ週末の日記書いてません。
最近、ニットソーイングにはまっています。
で、続けて4着ほど作って、今日一気に洗濯をしました。
手洗いモードで洗ったのですが、脇の下の部分がほつれ気味になっているのに
気がつきました。4着中2着。確立50%・・・・・・・えーん(>_<)。
ニットものを商品にすることも考えていたので、こんなことでは売るわけには
行かない。補強する必要がありそうです。

今日から、今まで月・木曜日の午前午後で通っていた洋裁教室を週一の午前中のみ
にすることにしました。
月謝が我が家の財政を圧迫していたようです(^-^;
あはははは・・・・・・笑ってごまかそうっと。



失敗。2002/11/21(木)晴れ
今日の洋裁教室では、クシュクシュのタートルネックを作りました。
その作品はまた後日handmadeにUPするとして、あやうく、着られないものを
作るところでした。
洋裁教室にタートルネック用の型紙があってそれの通りに作ったんだけど
用意されているタートルネックの襟の長さはせいぜい7〜8センチなんだけど
ハルボンはクシュクシュできるように20センチの長さにしたのよ。
で、襟の部分をわに縫って見たら・・・・・・・こんなの頭が入るわけない
という襟ができあがってしまったのです。
気合入れて襟だけ着て見たのです。入ることは入ったのですが、く、苦しい。
すごい圧迫感。
ということで、作りなおしました(^-^;
おかげで生地がギリギリでしたよー。
今回の生地は日暮里で¥280/Mを2メートル使用。
やり直しただけあって、満足の行くタートルネックができました☆
最近、生徒さんが増えたのもあって、先生がとっても忙しそう。
わからないことを聞く前に自分で勝手にやってしまって失敗することが
多くなってきました。あと、自分で好きなものを作りたい(基本的には
作らせてくれるんだけど、やはり制限が多い)というのもあってロックミシンを
新調しようとホンキで考え始めています。
でも、高いのよねー、ロックミシンって。



朝から晩まで。2002/11/20(水)くもり
今日は、朝8時過ぎに家を出ました。
あるホームページの作成をお手伝いすることになったのでその
顔合わせ&打ち合わせに。
とても興味深い内容で、仕事ながらワクワクします。
これで、少しはメリハリのある生活になるかな。
そのあとは、2ヶ月ぶりに美容院へ。
髪の毛伸び放題で色も脳天に黒い部分が増えつつある今日この頃。
さすがに我慢できなくなりました(^-^;
今日はスタイリストさんに「2ヶ月たっても大丈夫な髪型」とオーダーしました。
おかげさまで、髪の毛が黒くなりました。
さらに「帽子をかぶって前髪を出しても似合う前髪」と「三つ編みしても似合う髪型」
とも言った。なんとわがままな客だ(^-^;
トリートメントをサービスしてもらって、更に最後に三つ編みもしてもらいました。
でも、黒髪に三つ編みが見なれないせいか、志村けんのコントに出てくる
おさげのズラをかぶった女のコみたいです。
これってどうなの?
新宿のTOAで生地を見て帰ってきたのが夜の8時。
今日はノートPCを持ち歩いていたので、肩こったよー。



我が家でビーズの会。2002/11/19(火)晴れ
今日は、fujiさんのビーズの会のプチ版を我が家でやりました。
お客さまが3人(fujiさん、amanoさんとそのお子さん)
いらっしゃったわけですが、なにせ、お子さんのお迎え
があるので、退散時間がかなり早いことに。
イコール、始まりが早いということで、朝もはよから掃除してました。
まあ、めずらしい(^-^;
でも、やっぱり間に合わなかった。普段からやってればこんなことには
ならないのにと、毎回思います。
実は、以前fujiさんとお会いした時からビーズにさわってなかったので、
ちょうどいい機会だったかもしれません。
ビーズボールの作り方を習いました。別に作り方は本にも書いてあるのですが
更に美しいビーズボールになる方法を伝授してもらいました。
amanoさんは、鍵のモチーフの作り方を教わっていらっしゃいました。
ほんの2〜3時間の間でしたが、今回も楽しい時間を過ごすことができました。
また、うちでプチ・ビーズの会、しましょう♪
そして、次回はサトミちゃん(amanoさんのお子さん)とお話できるといいな



手作りのセンス。2002/11/18(月)くもり
お友達のHPで、「手作りってかわいいね!」という本が出版されている
ことを知り、早速購入。相変わらず、手作りものには弱いです(^-^;
さて、内容はというとクリエイター達のさまざまな手作りグッズが盛りだくさん。
簡単な手作りものなのに、どれも真似したくなるぐらいとってもかわいいのです。
その中には、リンクもはらせてもらっている「Orange:mar*ma:lade」のhataさんが
スカートの作り方を紹介しています。
かわいい。カワイイ。どれもみんないい。
ハルボンのお気に入りは、P9の貼るだけブレスレットとP12のボタンつきストラップ。
早速、真似っ子して作ってみたいです。興味のある方は立ち読みしてみてね☆



シーチキン・とろを食べてみました。2002/11/17(日)くもり
昨日買ったシーチキン・とろを開けて食してみました。
シーチキン・とろは1缶¥450もするくせに、缶きりであけなければなりません。
開けて見ると、上に薄い紙かぶせてありました。
カニ缶みたいです。
シーチキンLと食べ比べてみたら、味付けがとろの方がうすくてまろやかでした。
以上、シーチキン・とろの感想でした。



シーチキン・とろを買ってみました。2002/11/16(土)くもり
シーチキン・・・・・、我が家ではかかせない存在です。
サラダにもこれを入れるだけで一気に豪華になるし(そう思ってるのはワタシだけ?)
たまに、肉がわりにメインにいれたりします。
そんなシーチキン。マグロだったりカツオだったり、サラダオイル漬けだったり、
スープ漬けだったりしますが、この間「シーチキン・とろ」なるものを発見しました。
とろですよ。とろ。うちの近くのスーパーには売ってません。
紀伊国屋とか成城石井で売ってます。マダムが買うのでしょうか?
tuna



enuさんとマフィン。2002/11/15(金)晴れ
最近、毎週金曜日はenuさんと遊ぶことが多いです。
2人とも、ちょうど予定が何も入っていない日が多いので
私達は「金曜友の会」とかいって日暮里に行ったり、町田でお茶をしたりしてます。
で、今日も金曜友の会(ちょっとユザワヤ友の会に似ている)でした。
今日は「マフィンを作って、まったりお茶をしよう!」がテーマでした。
enuさんにマフィン作らせたら右に出るものはいないってぐらい
手際がよくて(特にハンドミキサーの使い方がピカイチ)、平野レミのように
使い終わった器具はその場で洗っていって、ワタシの出る幕がぁ〜!
途中、涙を流しながら笑ったりしながら、クルミ・チョコ・ベーコン&オニオン
マフィンを作りました。おいしくできました!さすがenuさん。
そして、今日の紅茶はenuさんが持ってきて下さった無印良品のマロンティー。
お砂糖を入れてないのに、ちょっと甘味があっておいしかったです。
さっ次の金曜友の会は何にしようかなっと(^-^)
muffin なかなか焼き色がつかなかったけど、おいしくできました♪



引き続き面白いと思う番組。2002/11/14(木)晴れ
スマスマに出てくるカボヅカくんが面白い。
無意味に繰り返す「で?っていう」と「とつにゅう」
というセリフが最初は???だったのですが、
何回も繰り返すのを見ているうちになんかおもしろくって。
くだらない日記ですみません。



歯医者、ラス前。2002/11/13(水)晴れ
今日は歯医者の日。
歯の衛生週間から通い始めた歯医者さん。
虫歯が多すぎて、5ヶ月も通ってしまいました。
今日は最後に歯磨きチェック。テスターで磨き残しがどのくらいあるか
見るわけですが、磨き残し率40パーセントだって。
そりゃあ、虫歯にもなるわって感じですよね。
かなり反省しました。
詰めてもらったところが痛いので、次回診てもらうことになりました。
次回で最後の歯医者です。
・・・・そろそろ働こうかな・・・・。



最近おもしろいと思う番組。2002/11/12(火)晴れ
今日は、なまぬる〜い天気でしたね。
1日中、洋裁してました。ほとんどまつり縫いで1日が終わりました(^-^)
う〜、肩こった〜。たまに腕を回すようにしてます。
今日は別にこれといって書くこともないので、ハルボンが毎週
欠かさず見ている番組を紹介したいと思います。
それは、火曜日の20時から放送している「学校へ行こう」。
しかもその中の「B−RAPハイスクール」というコーナーの軟式globe
が出ているところのみ。
知ってる人は知ってると思うんだけどパークマンサーって人がめちゃめちゃ
おかしいのよ。
この面白さを誰かと分かち合いたいがために最近はビデオに録画して
無理やりダンナに見せて無理やり笑わせてます。
誰か、見てる人、いますか〜?
あの人の今まで出たやつをダイジェスト版にして放送してくれないかと
思う今日この頃であります。



1年経ちました。2002/11/11(月)晴れ
ウェブショップが開きたい!と思ってhtmlの本とにらめっこ
しながら作ったホームページ。
ショップを開くのはまだまだですが(ちょこっとやってみたけど)
アクセスカウンタが増えるのが楽しくてどこに出かけるにも
デジカメ持参でいろんな出来事をホームページに載せるようになって
1年が経ちました。
最近、更新を怠っていたので、トップページをガラッと変えてみました。
こんな怠慢HPなのに、それでもこのホームページを見に来てくれる人がいて
申し訳ないなと思いつつ、更新の間があけばあくほど、更新しづらくなる。
近頃、この繰り返しでしたが、1年経ったんだもんね。
みんなに言いたいこと(くだらないこと多し)もいっぱいあるし、
これからも、日記だけでも書こうと思います。

何日も更新されていないのに見に来てくださる方々、書き込みしてくださる方々
本当にありがとうございます。心から感謝しています。
これからも、なんだかよくワケのわからないサイト(になりつつある)
「Full Going !」をよろしくお願いします!