Full Going!-diary
きよしこの夜2003/12/24
クリスマスですなぁ。
イベントは大好きなので、ヒマさえあればはりきっちゃうんですが、
イブの日は仕事で打ち合わせで、終わり次第の料理スタートだったので
ほんの2品しか作れませんでした。
ポテトサラダで円錐型を作って、そこにブロッコリーとミニトマトを飾り付けました。
それと、キャベツとひき肉のドーム蒸し。これはパーティーっぽい時はよく作ります。
ワインに似あうのよと、一人で勝手に思い込んでおります。
それと、31のスヌーピーが乗ったアイスケーキと、モスチキン!
ばふ〜。おなかいっぱいですわ。パスタ作んなくてヨカッタ・・・・。

ところで
ワタシはGoogleを愛用しているんですが
おとといあたりから、タイトル画像がちょっとした物語になってますね。
何かの記念日の時はよくそれにちなんだ絵つきのタイトルに変わるのがおもしろいんですよ。
ちなみに、今見るとGoogleの3文字目の「o」の文字を除雪車に持っていかれてしまった
ゆきだるま親子の画像です。
みなさんの今年のクリスマスはいかがでしたでしょうか?
っと、もうおせち料理のことで頭がいっぱいになりつつあるハルボンでした!



忘れたぁ〜!!!2003/12/18
昨日は、前の会社の方達と(もちろんうちのダンナも)焼肉を食べに行きました。
ここの焼肉は、普通の焼肉(牛角とか)とは違うんです。
普通の焼肉も十分おいしいのですが、おっちゃんがすっごくこだわって食材を
厳選していて、どれを食べてもうまーい。そして、お酒を飲む。の繰り返しでした。

ということで、昨日の夜は外出していたわけですが、大事なことを忘れていました。
録画の予約をし忘れたんです。
トリックとマンハッタンラブストーリー・・・・・。
あ〜。見たい〜。
再放送なんて待てない!!!
ということで、どなたかビデオを撮られた方!ビデオ代、送料+αでおすそ分けして
いただけませんか!!!
メール、お待ちしてマース。



はりきってみた2003/12/11
お久しぶりです。
先月から今月にかけて、ワタシの母を連れて、ダンナと3人で京都に行ってきました。
紅葉を見てきました。レポはそのうちしようと思います。

昨日は、銀座へ「働く袋展」を見に行きました。
「働く袋展」は、みつばちトートvitam-ago
合同展示会です。
欲しかったんですよー。みつばちトート。
で、ついに買いました!
手作り作家さん達のこういうイベントっていいわぁ。
ワタシも何か作りたくなって、今日は一日チクチクしてました。
イヤホンを入れる小さなポーチのようなものが作りたくて
でも、ミシンの部屋(2階)に行くのは寒かったので
手縫いでチクチクと。
そして、できあがったものは、イヤホンなど到底はいりそうにない、
でも、お気に入りなものができました。

せっかくはりきったんだけどなぁ。
この色あわせのみつばちトートにしました。
持ち手にかかっている小さいのがイヤホン入れでーす。



頭いいのか?悪いのか?2003/11/13
寒くなってきましたねぇ。
ワタシは、基本的に家で仕事をしているわけですが、
私一人のために、暖房器具を使うのがもったいないんですよね。
うちは、お風呂場に乾燥機能がついていて、昨日はお風呂場に
洗濯物を干していて、いいことを思いついたんです。
お風呂場の乾燥機能を使うと、急速にお風呂場が暖まります。
ここにパソコンを持ち込んで(うちは無線LANなので)
仕事をしたらどうかと。
洗濯物がたくさんぶら下がっている中で浴槽のフチに座って
ノートパソコンをカチャカチャ。あったか〜い。
(はたから見れば、かなりアホな状況)
洗濯物は乾くし、ワタシは暖かいし、一石二鳥だわ。フフフ。
と、思ったのもつかの間、パソコンが異常に温まっちゃって
壊れたらどうしようと心配になり始め、お風呂場を出たのでした。

パソコンじゃなくて、他のものを持ち込めばいけるかなと
リベンジをねらってます。



こないだの週末2003/11/4
土・日と、ダンナの実家にお泊り。おいしい焼き鳥やさんでごちそうを食べて
おいしい日本酒を飲んで、楽しい週末でした。

帰り際に、目黒川沿いにできた「French Line」という、nime系列のお店(?)
と、「&Stripe」と、その他のお店いろいろを散歩がてらにのぞいて来ました。
前に目黒川沿いのお散歩に来た時から1ヶ月ぐらいしか経っていないのに
新しいお店が続々とできていました。
よりいっそう、楽しいお散歩になりそうです。

その後、ゲーセンによくあるリズムに合わせて太鼓たたくゲームに初挑戦
3曲叩いただけで、親指にマメができてしまった・・・・・。
力入れすぎなのよね、自分。本当にドラマーなのか?自分。あー情けない。

月曜日、仕事の都合もあって、家で待機していないといけないので
家でプレステの一日。
夕方からコメダ珈琲に出かけ(またかよ)帰りの道で10年ぶりの路上運転。
すーごく広い道路でただただまっすぐ(途中10度ぐらいのカーブ)進み、
赤信号3つぐらい停まって、はい、オワリ。
次はもう少し難しい道を運転するのだ。

こんな感じの週末でした。



今月の報告2003/10/30
あー、もう、10月も終わる〜。
11月1日にリニューアルオープンするサイトの作成のお手伝いをしてます。
だから、今が勝負。ちょっとだけヒマができて、パソコンさわる気になったので
日記を書いてみます。ずーっと、家でパソコンと向かい合っているとホームページ
を更新するがうせます。
バジルの葉の上におんぶバッタが。
ワタシの大好きなカモミールの葉を食べてしまって困ってます。
大学の学園祭に遊びに行ってきました。
で、飲み会のあとに撮った写真。40人ほど集まりました。
先月、今月と庭に七輪を出して夫婦2人で
プチバーベキュー。毎週のようにししゃもを食べてました。
来月こそは、日記を書きたい。というか、服を作りたい!!!
でも、まだ無理かなぁ。



映画の試写会に行きました!2003/09/22
今日は、enuさんのお誘いで、銀座へ映画の試写会に行ってきました。
映画のタイトルは「恋は邪魔者」。
主役の女優さんが、「ブリジットジョーンズの日記」でヒロインを演じた
レニー・ゼルウィガーで、ハスキーボイスのゆっくりテンポなセリフまわし
にワタシがメロメロになってしまいました(お前がなってどうする)。
enuさんおすすめの通り、ファッションが60年代のファッションで
とても可愛くって、ワタシもあんな格好がしたいと思ってみるが
どう考えても、私がピンクのスーツにピンヒールなど似合うわけもなく、
ただただ、はー、かわいーなーと見とれてました。
ちょっと展開が無理やりなところもありましたが、それもおもしろさの
一つの要素だったかな。

うーん、気の利いた感想が書けず、すみません。
でも、とりあえず、
Mパターンのケープコートが欲しい。
と思うことは確かです。



パック豆腐の透明フィルム2003/09/18
って、簡単に手ではがせるんですね。
知らなかった・・・・・。
今まで、手ではがしても2枚に分かれてしまって
ちゃんとはがせなかったから
ずーっとそう思ってたから、パックを開ける時は
包丁で開けてたのに・・・・・・。
世の中、便利が進んでますなぁ。

それはさておき

ただいま、パンツを作製中。



残暑2003/09/08
暑いですねー。なんだよ今さら。
誰かさんのマネをして先月分の日記を更新してあります。
読んでやってください。



緊張の連続!!!2003/08/26
この日は、緊張しっぱなしの一日でした。
大事件なのです!大事件。
えーと、えーと、ざっと言うと、すごい人達にお会いしたのです。
ありゃ、ざっと言い過ぎた。
詳しくは、ワタクシの金曜友の会、略して「キントモ」のenuさんの日記8/26をご覧下さい
(enuさんすまんス!)
お会いしたすごい人達というのは、
Gingham Starのweeさん
M'sclosetのmihoさん
ISLの石ともさん
そして、◎fa bel tempo!のenuさん
みんな、それぞれステキなサイトを持ってらっしゃる方達です。
ワタシは、自己紹介にもある通り、「激しく人見知り」をするタイプなので
初対面の人を相手にすると、視線をどこにやってよいのやら、
きっとモジモジした挙動不審なヤツだと思われただろうなぁ。
まず、weeさんには、カリスマでドキドキ。
mihoさんには、かわいくてドキドキ(ワタシ、かわいい人と会うとミョーに緊張するんです)
石ともさんには、enuさんからのウワサを聞いてドキドキ。
あー、とにかく緊張した。けど、すっごく楽しい一日でしたっ!
今回の仕切り役をして下さったenuさん、ありがとうございましたっ!



無題2003/08/27
会社の人にお土産でもらったつぼ付け(まだ切ってないやつ)を
ざくざくと切っていたら、そういえば、お友達の披露宴の引き出物の
カタログショッピングで届いた包丁があったんだっけと思って
使ってみたら、力を入れなくてもひょいひょい切れるのでびっくり。
切れ味がざくざく→スーッだもんね。すごいや。
古い包丁もきっと研げばいいんだろうけど。

前の日に、私のソーイング魂を呼び起こす大事件(ホントに大事件)
が起こり、やっとお友達に頼まれていたものを仕上げました。
(友達よ、ごめん!)

そして、前から作ろうと思ってた布コースターを作りました。
変なオリジナリティーを思いつき、円形にしてみたら・・・・・・・。
なんか、チップスターみたくなってしまった。
自分の技術力のなさに泣けてきますわ、とほほ。



夏!2003/08/7
お久しぶりです(誰に言ってんだか)
トップページも変えたとおり、ツユがあけましたねー。
暑い!ひたすら暑い!

えーと、いろいろなことがありましたが
忘れた・・・・・・・。

まあ、過去のことは忘れて未来を夢見てイコー☆(←日記の意味なし)

今日は、洋裁教室だったわけですが、
今日を最後にしばらくお休みすることにしました。
今、週一の仕事(原宿)と、もうひとつお手伝いしている仕事があります。
今のところ、基本的には在宅で週一でミーティングにでるというスタイル。
もっと後者のお仕事に専念しないとマズイ・・・・・・・(←すけじゅーる遅れめ)
がんばります!
肩こりと頭痛が出ない程度に・・・・・。

だから、みなさんもいろいろと、適度にがんばりましょう。



この三連休2003/07/22
この三連休の様子を少し。
19日
いつものトレーニングをしに、都会へ出た。
帰りに、ダンナ念願のくじら軒でラーメン食べました。
久しぶりのあっさり味。支那そばうまかったっす。
くじら軒に行く前に行ったアンティーク雑貨屋さんで
雑誌「LIFE」を購入。1953年のもので中に載っている
広告がなかなかイケてました。

20日
予定は未定ってことで、急きょ、鎌倉へ。
ただ、高速に乗りたかった、&、海に行きたかったのでした
いつもの海沿いのカフェでパスタを食べて大満足。
その後、調布の花火大会へ。
今年は、ネコちゃんの花火があがってました。

21日
コストコでお買い物。
いろいろ買ったら、最高新記録額達成してしまいました。
当分外出しなくても生きていけそうです。我が家(^-^;
その後、「酔拳」のDVDを見る。ジャッキーチェーンのやつね。
なぜか、ワタシもダンナも好きなのです。
これを見て以来、酔拳のマネをしようと試みるのですが
ワタシがやると、どう見ても「シェー」なのよね。これが



この三連休2003/07/22
この三連休の様子を少し。
19日
いつものトレーニングをしに、都会へ出た。
帰りに、ダンナ念願のくじら軒でラーメン食べました。
久しぶりのあっさり味。支那そばうまかったっす。
くじら軒に行く前に行ったアンティーク雑貨屋さんで
雑誌「LIFE」を購入。1953年のもので中に載っている
広告がなかなかイケてました。

20日
予定は未定ってことで、急きょ、鎌倉へ。
ただ、高速に乗りたかった、&、海に行きたかったのでした
いつもの海沿いのカフェでパスタを食べて大満足。
その後、調布の花火大会へ。
今年は、ネコちゃんの花火があがってました。

21日
コストコでお買い物。
いろいろ買ったら、最高新記録額達成してしまいました。
当分外出しなくても生きていけそうです。我が家(^-^;
その後、「酔拳」のDVDを見る。ジャッキーチェーンのやつね。
なぜか、ワタシもダンナも好きなのです。
これを見て以来、酔拳のマネをしようと試みるのですが
ワタシがやると、どう見ても「シェー」なのよね。これが



冷凍大作戦2003/06/30
昨日、コストコで豚カルビ肉を買いました。1.5kg。
昨日は七輪でおいしく焼肉を楽しみ、今日は朝から残りの冷凍作業。
ワタシには、冷凍バイブルのようなものがありまして。
すごーい昔のサンキュに載っていた冷凍技達。
それによると、豚のかたまり肉は煮豚にして冷凍すると使い勝手がいいそう。
あと、ひき肉も1kg買ったので、巨大ハンバーグを作って小分けして冷凍しました。
冷凍庫はパンパンです(^-^;



めずらしいから雨かしら2003/06/25

ソファにゴロンとして真上を見たときのモビールの図
二日連続で日記を書くなんて、
まあめずらしい!

今日の雨、ものすごかったのに、
止んだ後の晴れ間の強烈なこと!
なんなんでしょう。この天気。

先日買ったモビールを紹介します。
ツバメのモビールです。
ツバメは春の鳥らしいんだけど、
ワタシ的には夏っぽい(なぜか)気がして買いました。
冬には「バイキング軍団」
というモビールを用意しています(^-^)



梅雨バージョン2003/06/24
久しぶりに、見た目を変えてみました。

もう、30度を超える日があるっていうのに、いつまでも
冬バージョンだったので、梅雨バージョンに。
でも、梅雨って短いのよね。すぐに夏バージョンに変えなくちゃだ。

この一ヶ月にあったこと。
パリの蚤の市めぐり主催のイベントに行ってきました。
パリの雑貨がふんだんに飾られたスペースはとってもステキ!でした。
そして、管理人の方と初めてお会いしたことがとってもウレシカッタ♪


大学の友達の結婚式に出席しました。
いい結婚式で、泣けたよ〜。
花嫁って、キレイだよね。
ドレスもすごく似合ってて、自分の時もこうすればよかった、とか
変な反省したりして(^-^;

中林ういさんの毎年恒例の展覧会(?)に行ってきました。
今回もステキでしたよ〜。
欲しいとおもったバッグは¥6,800。
買いたかったけど、無理でした。

前にいたバンドがテレビに出ました。
木曜日の25時から大竹まことが司会の「どれカム」ってやつ。
曲は演奏しなかったんだけど、しっかり大竹さんに突っ込まれてました(笑)
いいなー、バンドやめるんじゃなかったと、ちょっと思いました。

あー、もっといろいろあったんだけど、こんなとこかな。
こんなこともあったじゃんって方、BBSで教えてください。



昔に戻って2003/05/13
あっまたお久しぶり。てへ。

ゴールデンウィーク後半は、ワタクシの実家に帰りました。
着いてそうそう、久能山のイチゴ狩り&エスパルスドリームプラザへ
ドリームプラザでは、梅ちりめんと黒はんぺんをお買い上げ。
次の日、帰ったわけですが、その前にTHISTLE GARDENのEMIKOさんカップルと一緒に
富士宮の焼きそばを食べに行ってきました。
富士宮の焼きそばが独特だということで言ったのですが、そこのおばさんによると、
お好み焼きのほうが歴史が古いということ。
これはまた行かねばですね。EMIKOさん。
EMIKOさんカップルとうちの夫婦で会うのは初めてでしたが楽しくおしゃべりできて大満足でした。

今、実家に戻ったときに買った新茶を飲んでいるのですが、入れ方失敗した。
ちょっと苦い。もっとぬるいお湯で入れねば。新茶はもっとあまーいはず。

最近、mp3を聴く器械(先月の日記に出てきたpalm)を手に入れたため、外で移動中の時は
音楽をよく聴くようになりました。
先日、お台場のビレッジバンガードでかかっている曲が気になって店員さんにアーティスト名を訊いてしまった。
なんか聞き覚えのあるアーティスト名だなーと思っていたら、昔よくデモテで聴いていた
ドーピングパンダだった。それからディスクユニオンでとうの昔にCDを出していることを知って即買い。
昔よく聴いていた曲を聴くと気分も昔に戻りますよね。
もちろん、コブラも移動のお供です♪
かなり激しいパンクの曲もあるので思わず歩きながら「ウォ〜!!!」とか言ってしまいたくなる私。
あぶない、あぶない。気をつけなくちゃ。

そういえば、ディスクユニオンでもらったフリぺでNAOKIがDOG FIGHTからまた別のバンドに移ってたのを知った。
KI-YANはどこに行ってしまったのだろう???
そして、YO-SUKOとPONちゃんは何処???
こんな話題について来れる人、お友達になりましょう♪

デジカメの修理の見積もり金額の電話がなかなかかかってこないです。
むー




今が一番いい季節だと思うのです。2003/04/29
今日は、ひたすら家のために働きました。
ひとつはお庭の手入れ。
芝刈りをしました。
刈った後の芝を家庭用の掃除機で吸ってみた。
なかなかいける。
・・・・・・こんなことするの、うちぐらいだと思うけど(^-^;
そうそう、去年の土から勝手に出ていた双葉はどうやら青ジソのようです。
葉っぱを触るといい匂い♪
もうひとつは、リビングの模様替え計画。
でも、なかなかいい案が思い浮かびません。

コストコにはまりつつある今日この頃ですが、ちょっと車で行ったとこに
ある、サニーマートに行ったらもっと安かった・・・・。
しかも、少量だし。お店がいっぱいありすぎてどこで買ったらいいのか悩みます
うちは新聞とってないのです。広告だけ欲しい・・・・・。
・・・・・と、いうことで底値をいつでも確認できるように
Palm(いろんなことができる電子手帳のようなものです)で底値チェック
するためのプログラミングをしています。
Macで入れた家計簿からデータをエクスポート→Winで取り込んでアクセスで
底値マスタを更新→Palmで参照できるようにファイルを作成
→HotSyncでPalmで底値を参照すると言った具合。
ちょっとお仕事時代のことを思い出しつつプログラミングしてます。

そうそう、洋裁教室でがんばって作っていたお友達のワンピース、
なんとか完成して納品してきました。
試着してもらったら、ワタシが着た時よりも似合っていて(当たり前か)
なんだか、すっごく感動してしまいました。
今までの苦労も報われた感じ。
さあ、次を作らなくっちゃ♪

最近、作品を更新していないのは、なんと、デジカメが故障中のためです。
直りしだい更新したいと思います。



ああ、いろいろなこと。2003/04/1〜20
ごめんなさい。本当にごめんなさい。
HP更新してない記録達成してしまいました。前の日記から一ヶ月以上たってるじゃ〜ん。
ということで、いろいろなことをご報告。

◎3/31〜4/1
enuさんと、八ヶ岳のリゾートホテルへ行く。楽しかったっす!
楽しすぎて詳細を忘れた(^-^;詳しくはココで→
 日記にちゃんと書いてくれてます。
◎4/3
洋裁教室。
今は、友達が披露宴に着ていくためのドレスというかワンピースを作っています。
難しすぎて半泣き状態です(>_<;

◎4/4
バイトの面接に原宿へ。
こんな田舎モノが原宿で仕事なんていいの?と思いながら行ってまいりました。
採用がその場で決まったらしく、そのまま仕事までしてきてしまいました。
パソコンを凝視する仕事なので、最近少しずつ目が悪くなってきているような・・・・・。
ブルーベリー食べなくちゃ(^-^;
週二日だけど、家に閉じこもっているよりは生活のサイクルが活発になっていいかな。

◎4/5
目黒川にお花見をしに行く。
っつーか、ビールうま。

◎4/7
仕事。
会社のネットワーク化をまかされてしまい、やってみるもなかなかうまく行かない。
うーん、もっと勉強しておくんだった。

◎4/10
洋裁教室。
◎4/11
仕事。
前回うまく行かなかったネットワーク化のリベンジ。 なんとかうまく行きました。
も〜う、XPってなんか見づらくてイヤ!

◎4/12
第一園芸で種とハイドロカルチャー用の苗を買う。 整骨院に行く。
整骨院といっても、ゴキゴキしに行っているわけではなく、トレーニングと
マッサージをしてもらう。
新しく入ったトレーナーの方とコストコの話になり、コストコ熱が再度高まる。
その後、近くのカフェ「NICO」でまったり。

◎4/13
昨日買った種をまく。今回はっていうか今回もバジルと青しそ。
今年もアブラムシと奮闘する覚悟です。
庭の整備をいろいろしていると、
去年終わった植物の土をあけたところから双葉が出ているのを発見!
双葉なので、まだ何になるかはわからないけど、ワクワク。

◎4/14
洋裁教室。 教室の先生にパソコン先生をたのまれる。
先生の年はワタシの母と同じぐらい。
自分の母親はパソコンなんかまったく興味ないのに、
先生は若いなぁとしみじみ。

◎4/17
仕事。
今日はなんだか忙しい。
のに、ワタシは全然お役に立てず。
うーん、もどかしい。
そして会社を出たのは23:30でした。

◎4/18
仕事。
昨日とは打って変わって、のどかな一日。

◎4/19
デザインフェスタへ行く。
広すぎて、疲れたー。
会社の人が出展していたので、様子を見に行ってきた。
力作ぞろいで関心してしまいました。
あぁすごいなー。ハルボンにはこんな行動力も技術もないやと思いました。

◎4/20
とうとうコストコ初体験!
先週からダンナの耳元で「コストコ行きたい」とささやきつづけたかいがありました。
感想としては、広い!でかい!量が多い!
でも、安いのか疑問なものもいくつかあるので、うちの付近のスーパーの底値チェックを
徹底したいと思います。

と、まあ、こんな感じ。
長くてすみません。



どうしていつもこうなの?2003/03/18(火)くもり後雨
日曜日からのどが痛いです。
風邪薬飲みたいんだけど、妊娠対策で薬は控えているし・・・・
意地でも治すつもりで、月曜日は一日中ベッドで寝てたんだけど、
今日は、お昼から起きて無理やり治ったことにしました。
だってね、やらなくちゃいけないことがたくさんあるのよ。
明日、美容院に行って(うちから美容院までは、往復4時間、
途中寄り道1時間なので、一日がかり!)
木曜日は、午前中に婦人科検診に行って、午後は洋裁教室なのです。
婦人科検診・・・・・・行きたくないけど、市でやってる誕生月または翌月は
割引でうけられるというのに行ってきます。ドキドキ。
そして、金曜日からは2泊3日で金沢に行ってきます。
ダンナのお父様の法事なので、観光気分というわけには行きませんが(^-^;
というわけで、何が何でも金曜日までに美容院と婦人科検診を
済ませなければいけないのです。
一日に二つの用事をこなせられるか心配(おまえは幼稚園児か!)

この間の京都旅行の時も風邪が治しきれなかった私。
今回もかなぁ。
と思っていたら、京都旅行の時もダンナがいいタイミングで風邪をひいて
治ったあとにハルボンが風邪ひいたんだっけ。
そして、今回も先週ダンナの風邪が治ったところなのでした。
そおか。ワタシの風邪はダンナからもらっていたものなのね。
か、どうかはわかりませんが、あと二日で治ってくれないかなぁ。



続きます!2003/03/16(日)晴れ
職業用ミシンを買ったweeさん、ボディを買ったenuさんに続いて、 ハルボンも下のものを買いました。
発泡スチロール製の頭のボディとフジックスのキングスパン糸の色見本。
頭のボディがかぶっている帽子は、イメージ通りにいかなかった帽子です。
作り直しは決定してます。
このボディ、つるっぱげなので髪の毛を足してあげたい。
あと、めんたま書いたらかわいくなるかな?
そういえば、コムサストアに置いてある子供のマネキンがカワイイ。
そして、色見本!楽しい!これを見ているだけでも、時が過ぎるのを忘れそう。
ちょっと変だわね(^-^;



ハルボン meets SUNNYさん at enu’s house!2003/03/14(金)晴れ
この英語あってる?(^-^; やっと確定申告に行ってきました。
住宅ローンの控除というのがややこしいので、自分だけでは書けなくて。
とりあえず、いくらか戻ってくるので、ヨカッタ。
あてにしてはいけないというのはわかってるんだけど、かなり期待してました(^-^)

その後、町田をウロウロしていたのですが、前から気になっていた「富沢商店」に入ってみました。
そしたら、あらゆる粉がずらーっとたくさん売ってました。
すごい!こんなステキな場所が町田にあるなんて。町田万歳!
ここで「はるゆたか」という小麦粉を買いました。これで食パン作ってみるんだい。

その帰りに、enuさんの家に寄ったら、SUNNYさんが遊びに来ていました!
前々からHPにはおじゃましていて、たくさんのおいしそうなお菓子のレシピを
紹介してらして、どんな方だろうと、ちょっと緊張気味に、だけど楽しく3人でお話しました。
ワタシとしては、お菓子作りが好きな人→レースというイメージを持っていたのですが
(なんて乏しい思考回路)SUNNYさんは、カッコいいオネエサマでした。
ハルボン理想の「サバサバした女性」です。
enuさんとSUNNYさんとお話している自分がなんだか出世した気分になりました。
こんなすごい人達とお話してもいいの?みたいな(^-^)
今日のキントモも楽しかった♪

ちなみに、昨日の食パンは朝食べてみたらやっぱりちょっと硬くなってました。
SUNNYさんにお聞きしたところ、打ち付けるだけでも、捏ねるだけでもだめだそう
はるゆたかも買ったことだし、また挑戦してみます。



進化する食パン。2003/03/13(木)晴れ
今日で入籍してまる2年。ケーキでささやかなお祝いをしました。
最近、食パンを手ごねで作っています。
いろいろな本や、HPを参考にしながら作っているのですが、
なかなかふんわりと焼きあがりません。
焼きたてはフワフワなんだけど、次の日には硬めになってるの。
発酵不足なのか大きさもイマイチ。
そんな中、今日作った食パンはいい感じの大きさにできました。
前回までは打ち付けてたんだけど、今回は、ひたすら捏ねて見ました。

次の日の食感はどうだろう。楽しみです。



風つよ!2003/03/11(火)強風
今日は、町田まで自転車をかっとばして行きました。
かなり坂道が多くて、上り、上り、下り、上りという感じ。
いつもは、上り坂の途中であきらめて、自転車をおりて歩行者になってしまうのですが、
(前に意地で上り通したら、目の前が暗くなりかけたので)
今日は、なんなく上りきることができました。
どうやら立ちコギのコツをつかんだようです。
なだらかな坂なら自信ありです。(変な自信だ。ちなみにうちの自転車は)
変速機なしなのです。)
帰り道は、風が強すぎて全然進まなかったー(^-^;

本を買いました。「藤田久美子のパッチワーク トリコロールワールド」という本。
ワタクシ、元気でさわやかなのが好きで、トリコロールも大好き!ということで
チラッと見ただけで買ってしまいました。
中はというと、カントリーチックでないパッチワークがたくさん載っています。
それもみーんなトリコロールの組み合わせ。
フィードサックも使っていて、生地の組み合わせの参考になります。
この本の中で、藤田久美子さんが「明るくて元気が一番・・・・・そしてシンプルに。」と
おっしゃっています。
なるほど、そうだなと思います。
ワタシは決して元気はつらつな人間ではありません。
そうなりたいと思う気持ちが、身につけるものに反映されているのだと思います。
そして、シンプルって単純なようで、実は様々な意味合いが含まれるというか
シンプルだからこそ、いろいろ考えさせられることもあったりすると思います。
サバサバとしていながらも奥深い人間になりたいものです。


生地の合わせ方が、大好きです。



確定申告行かなくちゃ2003/03/10(月)晴れ
去年もそんなこと言ってたような・・・・・(^-^;
キャスケット、なんとか形になったのですが、はっきり言って気に入りません。
思ったよりタイトになってしまったので、直すに直せません。
こういう時ってどうしたらいいんでしょう。
1.前のはなかったことにして、作り直す。
2.我慢してそれを使うことにする
うーん、どうしよう。

あいのりのかずとゆかちんの告白シーンはハラハラしました。



研究中。2003/03/05(水)晴れ
あーさぶさぶ。
今、春物のキャスケットの形を研究中。仮縫いをいくつかしてみてます。
頭のボディ(?っていうのだろうか)を持っていないので、自分でかぶって
合わせ鏡で後ろを見たりして(^-^;
鏡で見ていて思ったんだけど、白髪増えたなー(^-^;
なんか、苦労してたかなぁ。


コーヒーで休憩。ホッ
後ろに見えるのは、愛用の洋裁トランク(?)です。



どしゃぶりの中。2003/03/01(土)どしゃぶり
今日から三月♪春ですねー。
・・・・・と言いたいのに、なんじゃー、この寒さはっ!雨はっ!(激怒)
こんな最悪なお天気の中、THISTLE GARDENのEMIKOさんが我が家に遊びに来てくれました。
EMIKOさんのお家はすっっっっごくステキ(詳しくは1/18の日記参照)なので、
うちなんか恥ずかしい〜っと思いながらも、あたふたと掃除をして、お昼を作りました。
今日は、ブロッコリーのクリームパスタとポテトサラダとキャベツのスープ。
他にも、ホウレンソウのサラダも作ったのですが、お腹いっぱいになってしまったので
これはパス。いつも多めに作ってしまうのよね。ワタシって・・・・・。
EMIKOさんからは鈴蘭(なんか感じで書くと鈴木蘭々みたいだ)をお土産にもらいました。大切にします!でも、ちょっと心配(^-^;
今回は、オーダーを受けたので、その生地を探しに町田へ。
ちょうどいい生地も見つかって、近くのエクセルシオールで休憩。
そこで、彼女と織りの話に花がさく。ノートに図を書きながらいろいろと教えてもらいました。
そして、彼女に来冬用の生地をオーダーすることにしました。
とっても楽しみです♪
EMIKOさんとは、その場でバイバイ。
ホント、雨の中遠いところを遊びに来てくれてありがとうございました。



健全に。2003/02/23(日)くもり
今日は、前の会社で一緒にお仕事をしていたお友達と、横浜で遊びました。
遊びましたって言っても、ハルボンの要望で「カラオケ」。なんて健全な・・・・。
カラオケね、ずーっと行ってなかったのですよ。自分の歌声ってどんなんだったっけと
忘れてしまうぐらいに。きっと運動不足で歌も下手になってしまったんだろうなーと思って。
ちょっと確認してみたかったわけです。

2人で二時間歌いました。あーっすっきりした。
その後、ハンズをブラブラしたりお茶をしたりして、17:00にはバイバイ。
お友達は物足りなかったかもしれないけど、ワタシにはとっても楽しい時間でした。

その後、ダンナと町田で待ち合わせ。
携帯を変えました。性格には、PHSから携帯にしました(^-^;
電話番号変わったことを友達に伝えるのがちょっと面倒だけど、
新しい電話に変わったことの喜びの方が大きいからまあ、よしとしよう。



お友達からのお誕生日プレゼント。ありがとう!



他人のお家は楽しいのです。2003/02/21(金)晴れ
今日は金曜日。と、いうことで、最近好例になっているenuさんとの金曜友の会の日。
今回は、enu家にお邪魔してきました〜。
enu家は、日当たり最高の立地条件で、明るいと言うのが第一印象でした。
そして、ステキな雑貨やあんなものやこんなものが、チラホラ・・・・・。
アフタヌーン・ティーのモノがセンスよく飾りながら収納されていました。
あの「おたま」も健在でしたヨ〜。

お茶をしてほっこりした後、今日のメインイベントである餃子作りスタート!
前々から、enu家のフードプロセッサーで大会(「大会」とか「会」が好きな私達)しよう
と言っていたのです。
今回は、みじん切りだらけの餃子を作ることに。
わらっちゃうぐらい簡単にみじん切りができて、楽しい〜っ!
(詳しくはenuさんのとこの日記に書いてあります)

enu家のカワイイお部屋に影響を受けつつ、家路に着きました。
ごま油のびんがかわいいつまようじ入れになっていたので、
早速つまようじ入れを真似すべく、ごま油を使いきろうとたくらんでおります。
一人暮らしの感じも残しつつ、居心地最高のenu家でした。
また、遊びに行かせて下さいねっ!



結果。2003/02/18(火)くもり時々雨
郵便局から、先日の緊急職員募集の結果が届きました。
今週郵送で結果を送ることになっていたので、昨日から
ポストに何度ものぞきに行っていたのだけど、ついに郵便局の封筒がポストに!
封筒の上から触って分厚い感触を感じたので、もしかして受かったのかしらと
思い、喜び勇んで中身を見たら・・・・・・ダメでした。
分厚い感触の正体は、粗品の馬の絵葉書でした・・・・・いらねーよー。
思わせぶりな郵便局にちょっとムッときた一日でした。
せっかくいい仕事だと思ったのになぁ。
これはショップに専念しろっていう神様からのメッセージ?



同じような環境の方、いますか?2003/02/11(火)くもり時々雨
最近、思うことがあるのですが、洋裁をして自分の服を作っている人って、
被服費がかかりませんよね。
その生地のお金の出所って、一体どこからなんでしょう?
家計のお金から?それとも、お小遣いから?
今は、自分のお小遣いで、布を買ってきて作っているのですが
ふと、疑問に思ったのです。
同じような環境の方は、どうしてますか?



面接してきたよ。2003/02/10(月)晴れ
今日は、郵便局の非常勤職員募集の面接に行ってきました。
午前中に履歴書を書いたんだけど、やっぱり間違えて書き直しました(^-^;

面接場に行ったら、ざっと30人ぐらいはいたかな。
普通のおじさんもいたり、子育てが一段落したおばさんがいたり、
いろんな人がいたけど、ふと、面接って最近受けてないよなーと思いました。
まさか、時事問題とか聞かれたりしたらどうしようとか急に心配になってきちゃいました。
実際の面接は、郵便物の仕分けという業務なだけに、そんな難しいことを聞かれるわけもなく、
長期でできるかとか、正月もできるかとか、仕事に対する細かいことを聞かれました
結果は来週中に書面で送られるくるらしい。
さすが、郵便局。
結果はどうかな、ドキドキ。



仕事するかも。2003/02/07(金)晴れ
昨日、ポストに郵便局の非常勤職員急募のチラシが入っていました。
今日、電話して見たら、月曜日に面接だそうです。
仕事内容はね、郵便物の仕分けの仕事。
午前中だけだし、接客じゃないし(接客苦手なのです)いいかなーと思って。
ダラダラと過ごしがちな午前中なので、気を引き締めるにはいいかな。
とりあえず、面接にそなえて履歴書書かなくちゃ。
また何年度に中学校卒業とかわからなくなるのよね。(^-^;



オススメ。2003/02/02(日)晴れ
先日、期間限定¥1,500DVDを買いました。
「トムとジェリー」です。
小学生の頃によく見ました。大好きです。
懐かしく見ましたが、小学生の頃に見たはずなのに、物語の内容をまったく覚えておらず、
かなり新鮮に見ました。でも、歌はかなり懐かしかったけどね(^-^)
久しぶりに見てみたら、トムとジェリーって、音ってほぼ音楽のみなんですね。
私たちは、テレビがつまらない土日の昼間などにかけるBGMならぬBGV(バックグラウンド・ビデオ)を
探していたのですが、一編が短くて途中から見てもいいし、単純なところもおもしろくて、
オススメです。
夫婦で、笑いながら夢中になってしまう時もあるけど・・・・・・。



昨日の補足。2003/01/28(火)晴れ
昨日の日記に書いた今年の目標、ちょっと後半のジーンズ話とつながらない気がするので
補足します。
姿勢を正しくすると、下っ腹のお肉がなくなるのです。
最近、「スパスパ人間学」というTV番組をよく見るのですが
その番組によると、「腰猫背」と呼ばれる姿勢があって、
腰猫背→血行不良→下半身太りという図が生まれるのだそう。
詳しくはこちら→

正しい姿勢を保つために、ダイエット運動をがんばろうと思います。



今年の目標が、2003/01/27(月)雨
新年を迎えて、はや一ヶ月が過ぎようとしていますが、
そんな中、やっと今年の目標が決まりました。

「正しい姿勢をこころがける」
これがね、難しいんですよ。
立ち姿勢の時、ついお腹を前に突き出してしまうのです。
電車の待ち時間とかね。気がついてひっこめるんだけど、
またいつのまにかダラーっとした姿勢・・・・・。
あと、椅子に座ると浅く腰掛けてしまってやっぱりダラーっと
なってしまうのです。もう何年もこの姿勢が身についてしまっているので
治すのはなかなか難しいと思うのですが、がんばろうと思います。

今回の気合の入りようは、半端じゃありません。
というのは、先日、初めてローライズのジーンズを買ったら
そしたらねー、今までのサイズが入らないのよー
にっくき下っ腹ー、うー、あっちいけー。
というわけで、去年の目標「早寝早起」も一緒にがんばりたいと思います。



やっと・・・・。2003/01/22(水)晴れ
やっと、handmadeを更新しました。
sawingとknittingです。 あっあと、京都旅行記も更新したので見てくださいね。
京都旅行記へは、トップページの右上からどうぞ!
きのうからずっと、こんなことしてました(汗)



また遠出。2003/01/20(月)晴れ
今日は、大学からの友人であるたつの家にお仕事をしに行きました。
なんと、彼女がこのワタクシにオーダーしてくれたのです。
ああ、持つべきものは友、です。心から感謝!
今日は、彼女の希望のデザイン、色などを聞きに行きました。
でも、彼女のベビー、「駿太くん」にも会いたかったのだ。
もう、かっわい〜のです。
なぜか、お父さんにもお母さんにも似ていないパッチリおめめで、
ときどき、なんとも言えない笑みを浮かべます。
なんて言うんでしょう、こういうの。親ばかじゃなくって友達ばか?

今回の仕事は、お客様が子持ちということで、希望だけを聞いて
こちらで生地を用意します。彼女が思う通りの生地に出会えますように。
遠出が続いたせいか、電車で一時間半ぐらいなら、
たいしたことないような気がしてきました。
cute!
クマにかぶりつく駿太くん。クマってうまいのか?



ステキな一日。2003/01/18(土)晴れ
今日は、Thistle GardenのEMIKOさんのおうちに遊びにいきました。
彼女の家は我が家から電車で2時間弱。ちょっとそこまでのノリで行ける距離ではないので、
やっとこの日が来たという感じ。

駅に着いたらEMIKOさんがすでに車で迎えにきてくれていました。
大きい車を乗りこなすEMIKOさんは、カッコよかったなぁ。
キミサワ(知ってる人は知っている)でビールとおつまみを買って、いざEMIKOさんのおうちへ!
「ここです!」と言われて見た先にあった家は・・・・・、ステキ!
もう、お庭だけでも感動しているハルボンに追い討ちをかけるような家中のステキさ!
家の造りも、飾ってあるモノも、ステキなのです。
「モノが多いでしょう」とEMIKOさん。でも、なぜか落ち着く空間なのです。
これがまたお母様の趣味だというからすごい。すごいよー。

私たちはEMIKOさんお手製のハヤシライスを食べ、ビールを飲みながら初の糸紡ぎ体験!!!
紡ぎ車をキコキコしているEMIKOさんの真似をしてやっているのになかなか上手にできません。
独り言を言いながら、何度も同じ失敗を繰り返しているハルボンにやさしく教えてくれるEMIKOさん。
ホント、体験料を払いたいぐらいです。
そして、今まで織ったサンプルの数々を見て、EMIKOさんにオーダーしたい!と思いました。
さまざまな織りのパターンがあって、見てるだけでもすっごい楽しかったのよ。
だから、EMIKOさん、早く今織り途中のモノ、なんとかしてねー(←プレッシャー)

その後、ケーキを食べながら(それでもビールは飲んでいる)、サイトのことや、作ること(いやここでは創るかな)に
ついて、ちょっと真面目にでも楽しくお話しました。
外が少しずつ暗くなってきてあっと言う間に、帰る時間。

今日は異国に来たような気分満喫の一日でした。
EMIKOさん、ありがとうございました!



ボロ市に行く。2003/01/15(水)晴れ
怒っちゃやーよ。
やっとmebizo(ハルボンのノートPC)が帰ってきました。おかえり。
今日は、めちゃめちゃ寒かったですね。
そんな寒い日に、fujiさんと世田谷のボロ市に行きました。
(正確には連れていってもらいました(^-^;
fujiさんもハルボンも、今回のお目当ては着物系。
ハルボンは着るわけではないのですが、ばらして何か作ろうと思ったのです。
実は洋裁教室の先生やおば様方で着物から洋服を作る方がいて、
ちょっといいなぁと思ってたの。

ボロ市はとてもにぎやかでメインストリートにたどり着く前にすでに
袋いっぱいの着物を持っている私たち・・・・・。
これからなのに、興奮しすぎ〜!!!
着物や、骨董品(?)が盛りだくさんです。
寒くなかったらなー、もっと細かく見たんだけど・・・・・。
でも、よさげな着物があるところだけは、寒さも忘れて見ました(^-^;
物欲ってすごいなー。
結局、ハルボンは、いろいろな着物やはぎれ、はっぴ、商人の前掛け(紺のやつね)
あと、焼印(しかも「ミルク」って書いてある)を買いました。

最後におそば屋さんでボロ市開催日限定のボロ市そばを食べました。
あったまりました。

家に帰ってから焼印をダンナに見せびらかしたら、
「不衛生だから食べ物には押さないほうがいいね。」と言われた。
どら焼きに押そうかと思ってたのに。
そしたらかまぼこの板ぐらいしか思いつかないなぁ。



今年もよろしくお願いします。2003/01/01(水)晴れ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨日は、夜まで大掃除してました。年賀状も昨日ポストに出しに行きました。
おせち料理をちょっと作って気がついたら、23:45!
急いで年越しそばをゆでました。
ホントにバタバタした1日でしたー。

今年はどんな年にしようかなー。
引き続き去年の「早寝早起」をつらぬくべきか・・・・・。