Full Going!-diary
花*花*花!2004/06/28
さっき庭で撮ってきました。
こぼれ種で勝手に生えてきたベルガモットが咲いていました!
手塩にかけた植物は、途中でくたびれちゃったりするのに、
野生で、こんなに美しい花を咲かすのは、お見事です!
我が家は、ワタシが葉物ばかり好んで育てているので、花があまりないのです。
そうはいっても、咲いているとうれしいものですね♪

ベルガモットの花
アールグレイの紅茶はこの葉っぱで
抽出するものだと
思い込んでいました(恥)
フラックスの花
これは多年草ものですが、
一年草のものは
リネンの原料になるとか。
ブライダルベールの花
ちっこくてカワイイ♪



せっかくがんばったのになぁ。2004/06/20
この週末は、天気が悪くなると言っていたのに、なんとか晴れましたね(^-^)
今日は、今年の梅酒をつけこみました。
毎年作っていて、今年で4回目。
梅代+氷砂糖代+ホワイトリカー代がチョーヤの梅酒代と比べて明らかに高いのは
承知ですが、まあまあ、作るのって楽しいよねってことで。
今年の梅酒をつけるので、おととしの梅酒の梅をとり、ポンジュースの空き瓶へ。
残った梅は、アルコールをとばして梅ジャムにします。
今回は裏ごししてみました。
か〜、これが大変なこと!すっかりくたびれてしまいました。
なのに!せっかくがんばったのに!
ジャムに使う砂糖を「身体にいいものの方がいいよね」ということで
てんさい糖を使ったからか、めちゃめちゃ固いものができあがってしまったのです!!!
く、くやしい・・・・。せっかく作ったのに・・・・・。
でも、味はおいしいので、意地でも食べます。
この味は、ドラ焼のあんの代わりにしたらおいしいかもしれないなぁ。
今度、SUNNYさんのとこのジャンボホイップどら焼き
を参考に作ってみようかな。

腕が疲れる裏ごし作業



基礎体温計ってさぁ2004/06/03
ワタシは毎朝基礎体温を測っています。
あれは、朝起きる前に口に加えて測るのです。
毎朝の6時10分に基礎体温計のタイマーがなるようになっていて
ワタシは寝ぼけたまま体温計を口に加えます。
それでそのままウトウトと・・・。(動いてはいけないんです!)
測り終えたらアラームでお知らせしてくれるのですが
たまにそれに気がつかないまま寝てしまい、あれー、中々アラーム鳴らないなぁ
と寝ぼけたまま口に加えていた体温計の表示を見ていると
「6.25」とかいう表示になっています。私の基礎体温はちょうどその辺りなので
「まだか・・・」と思いまた口にくわえ直します。
で、一分おきぐらいにおかしいなぁと思って確認するのですが
「6.26」「6.27」と上がっていってるんです。
で、かなりたってから気がつきます。
こっこっこれは時計の表示だ!!!
そうなんです。基礎体温はとっくに測り終わっていたんです
この基礎体温計、普段は時計を表示していて
6:30じゃなくて6.30っていう表示形式なんです。
そりゃあ、一分起きに見たら上がってるよ。
ま、よくよく考えると体温は「36.30」とか、十の位も表示されるんですけどね
気づかないんですよ。寝ぼけてると。
もう、いい加減にしろよ、自分。
と、こんな朝が結構あります。