Full Going!-diary
ホームスイーツクチュリエのイベントに行ってきました2004/07/18
あづーい中、市ヶ谷のヴォーグ社で行われている
ホームスイーツクチュリエvol.2のイベントに行ってきました。
先日の中華街で多忙のためお会いすることができなかった
GIGLETのmichiさんや、以前ちらっとお会いしたスプンクのえりすけさん
(前回は恥ずかしながらお名前を知らず、帰宅してサイトチェックしたら
めちゃめちゃワタシ好みのサイトでびっくりした)に
お会いしました。
こんなイベント、参加できたらさぞ楽しいだろうなー。
素敵素敵素敵素敵素敵・・・・・。はー。
その中でも特に目を引いたのは、ERICOLONさんBikini and Stitchのまことさん
ERICOLONさんは、使い勝手がよさそう、かつシンプルでカッコイイバッグに目を奪われました。
布あわせのセンスを見習いたいです。
まことさんは、出展作家さんの中で唯一の男子(ダンシって感じだった)で
こまかーい、クロスステッチ作品がたくさん置いてありました。
男子なだけあって、大胆なんですよね、構図とか。
作品集があって、それを見ながら、ゲラゲラ笑ってしまいました
女子には思いつかないんだよなぁ。アタシはどちらかというと
ちょっとおもしろいモノの方が好きなので、大ファンになってしまいました

それにしても、この季節、いろいろな方とお知り合いになるチャンスが多いです。
こういう出会いや発見をひとつひとつ大切にしたいと思います。

帰りの電車で、日本郵船の中吊り広告があったのですが、
それが手ぬぐいでてきていて、「今ふねが熱い!」って書いてあって
ふねさんがたまと一緒に扇風機にあたってる絵が描いてあるんです!
ほ、欲しい!!!
駅員さんに思い切って欲しい旨を伝えてみたんですが、
「うちでは、そういうこと(広告をお客さんに渡すこと)は一切やってません」と
言われちまいました。ちっ。
うーん、小田急線はだめですなー。
家に帰ってみて、検索してみたら他の線にも飾ってあるようなので
まだ手ぬぐいゲット作戦はあきらめません!!!

午前中に近くの公園に
ハスを見に行ってきました。
つぼみと花後。
先日ダイソーで
近くのスーパーで使う
お買い物用カゴバッグを
買いました。
なんと\400!



ドキドキ中華街2004/07/13
今日は、横浜中華街で
TOSHIさん
Taoさん
こちょうさん
enuさんにお会いしました。
ワタシはenuさんのオマケとしてついていきました(^-^)
こんな素敵なオネエサマ方とお会いできるのもenuさんのおかげです。感謝してます。

enuさんとは前々から、この日を「自分で作った夏モノ服を披露する場」と
勝手に決めてきたのですが、二人とも妄想で終わってしまい、あきらめました(^-^;
うーん、うちらっていつもこうなんだな〜。

さて、ワタシから見たお会いしたみなさんの印象。
◎TOSHIさん→やさしいオネエサマ。すごく親切で物知りな方だなと思いました。
いろいろな雑貨の話やカゴの話など、もっと聞きたーい
◎Taoさん→カッコイイオネエサマ。と、思いきや、すごくおもしろい方。
憧れの雑貨屋さんオーナー!!!今度、雑貨屋さんに遊びに行きます!
◎こちょうさん→アメリカンなオネエサマ。でも、しっかりお母さん。
お子さん達がすごくまっすぐに育っているのは、お母さんがしっかりしてるからだと思いました
◎enuさん→言わずもがな。つくづく面白い人だ、と思いました。
面白いのもここまで来るとかっこよささえ感じます。

ワタシは何もおみやげを持って行かなかったのですが
みなさん、カワイイモノをいっぱい持ってきてくださって
とても感激でした。次回はワタシも何かおみやげを持って行かねば・・・・

いただいたおみやげや、その日の私達の行動と共に、ワタシの恥ずかしい髪型(照)が
TOSHIさんのdiary、7/14分にアップされています。
(ワタシの説明不足な文章とぼやけた画像より、わかりやすいので。
TOSHIさん、頼ってしまってすみませんっ)

で、以下はワタシの買ったもの。
中国茶初体験!
何種類か飲んだのですが、
「女児環」という緑茶が
enuさん曰く「なんかダシの味がする」
何かの旨みの味が気になり
お買い上げ。
前々から欲しかったセパタクローの球。
なんと、ひとつ\250!
家で実際に蹴ってみたら、
ジ〜ン・・・・。
結構痛いのね(涙)


こちら↓はTOSHIさんからのおみやげ。

なんとダンナ様作のキャンドル!やはり画像がイマイチです(汗)
でも、すっごい夏らしくておいしそうなんですよ。


すっごく楽しい一日でした。笑いすぎて、笑いジワが・・・・。
セッティングしてくださったTOSHIさん、ありがとうございました!



千葉へ2004/07/12
ダンナが有休だったので、千葉に出かけてきました。
幕張のコストコ→九十九里→ハーブアイランドのコース。
コストコのお目当ては折りたたみ自転車。多摩境のコストコで青色を買ったので
違う色が欲しかったのです。そしたら、ありましたありました。黒が。
これを車に積んで、出かけた先をちょっとウロウロするのに使いたかったのです。
京都で実行するつもり(^-^)
早速九十九里で乗ってみました。すっ砂浜ではタイヤが進まん(^-^;

ハーブアイランドでは、パイナップルミント・アップルミント・バーベナの苗と
今、一番気になる野菜(?)ルバーブの種をお買い上げ。
鎌倉のろみさんのジャムやさんで見かけて以来、よく耳にするのですが
食べたことがなかったので、育ててジャムにしてみようと思います

小さい小屋には、
ハーブの種や苗が売っています
キレイなラベンダー



久しぶりにライブに行きました2004/07/10
ワタシが昔ドラムをやらせていてもらったバンドSMILE☆CUTのライブに行ってきました。
ベースのミワコが妊娠6ヶ月と言うことで、このライブで産休することに。
ライブ後におなかをさわらせてもらったけど、かなり大きかった!
そんなおなかでライブをやるとはっ!すごいなぁ。

そんな彼女に遅ればせながらお祝いの品としてかまわぬの手ぬぐいをプレゼントしました。
何枚か買ったんだけど、「めで鯛」っていっぱい書いてあるものを見てうけてました(^-^)
だってめでたいことだもんね。

自分用にも買っちゃいました。
欲しいと思っていたナンシー関とのコラボレイトもの。
てぬぐいをくくってあるオビには
「おじき部長」と書いてありました
こちらは「ねまりうさぎ」



七夕の夜☆2004/07/07
七夕でしたね〜。
いつもは、七夕の日だからと言ってなーんにもしないのですが
今年は、TOSHIさんのところの七夕のための水引のナプキンリングを買ったので、
よーし、今日はごちそうを作るぞー!とはりきってみました。
仕事で出かける日だったので、出かける前に下ごしらえをして、
ビールのグラスも冷凍庫に入れて、
これで、帰ってきたら炒めたり盛り付けたりするだけでオッケー!
照明も落としてロマンチックな夜だわ☆
と、計画していたのですが
実際は、ダンナが(というかワタシも)K-1に見入ってしまい、ただの夕飯でした。
がっくし。

我が家はナプキンを使わないので
ナプキンリングはビンに飾りました♪


まあ、それは置いといて。

雑貨のチカラってすごいよね。
特にワタシは、雑貨が大好きなので、こういう特別な日のための雑貨をひきたたせる
ために努力をするのが大好きなんです。
特別な日のための雑貨に限らず、普段使いの雑貨にも同じことが言えるかな。
雑貨があるからがんばれるって言っても過言ではないです。
仕事でいきづまった時に、愛嬌たっぷりの文房具とか見てるとリラックスして
新鮮な気持ちでもう一度仕事に取り組む気持ちになったり・・・・
雑貨はワタシの精神安定剤なのかもしれません。
それにしても、雑貨の「雑」がどうしてもあまりいいイメージがないので
お気に入りなのに「雑」なの〜?
と思ってしまいます。
他になんかいい呼び方ないだろうか?



捨てられないもの2004/07/04
ところでみなさん、紙袋どうしてますか?
買い物したときの紙袋や、おすそ分けしてもらったときの紙袋など。
捨てられませんよね〜。
とりあえず、とっておこう!って。
そしたら、こんなにたまってしまいました。
なので、思い切って処分!しました!
でも、「あ、この持ち手の綿ヒモは何かに使えるかも」とか
どうでもいいとこで、貧乏性が出てしまい・・・・。
とりあえず、綿ヒモの持ち手と袋を閉じられる柔らかいプラスチック
みたいな持ち手(結婚式の引き出物の袋に多し!)はすべてはずして
とっておくことにしました。
絶対使わないと思う・・・・
でも、捨てられない!
まあ、袋のスペースは縮まったのでよしとしよう。


ぎゃ〜っこんなにぃ?



天気がいいとどこかに行きたくなる2004/07/03
すっごいいい天気だったので、ドライブに行こう!ってことになって、
やっぱこの季節は海でしょってことで、湘南方面に向かいました。
そういえば、葉山の方に気になるパン屋さんがあることを思い出し、
そこに行ってみました。
別に、行き先はどこだってよかったんです。
「カノムパン」と言うパン屋さんなんだけど、誰かのHPを見ていて
なんかおいしそうだったので。
着いた頃には、もう16:00過ぎで、もうパンないかもーと思ってたけど
三種類だけありました。それも少しずつ。
私達が店に入るのと同時ぐらいに、お店の人がパンを切り始めて
試食させてくれました。説明も詳しくしてくれて、
パンが好きなんだなーって思いました。
結局、カレンツとシナモン(?だと思う)のパンとココナッツのパンをお持ち帰り。
ハード系のパンってこういうものなのね。
かみしめるほどに、おいしいパンでしたよ。パンが固すぎて指切ったけど(汗)


お店はこんな感じ



チクテもカノムパンも
パンへのこだわりというか、
思いやりが感じられます
どちらも家に帰ってからのパンの保存方法など
を説明した紙がおいてあります。


お持ち帰りのパンってパン屋さんと食べる人の共同作業で
初めておいしいものが食べられるんだなって思いました。
どんなにおいしく焼けても、おいしい食べ方しないと、
せっかくのパンが台無しだもんね。