Full Going!-diary
あ〜2004/08/30
え〜と、↓の天然酵母は、次の日(8/4)にして、上部にカビを生えていたため
処分しました。あ〜、やっぱりだめだった。

今月は、千葉の雑貨やさん
に行ったり、おぼんに静岡に帰ったり、京都に行ったり
(京都では、天然生活の雅紀さんをきどって、進々堂や、ハケやさん、箸やさんに行きました)、
Tシャツを作るイベントに行ったりしました。

最近、髪の毛がどうにも収集がつかなくって、マイナスイオンが出るヘアアイロンを買いました。
これで、ストレートにしたらちょっとは落ち着くかなぁと思って・・・・・。
でも、なかなかうまくストレートになりません。難しい・・・・・。
美容院で切ってもらおうかと、本屋さんで髪型の本を立ち読みしてみたんだけど
なんかどれも同じに見えて、これっ!って髪型が見つからん。
髪型に興味がなくなってる自分がこわいです。



3日目にして失敗かも・・・・2004/08/03
始めたばかりの天然酵母作り。この天然酵母は干しブドウから作っています。
煮沸消毒した空き瓶にオイルコーティングされていない干しブドウと
ぬるま湯を入れて一週間暖かいところに置くだけ。
一日1〜2回ビンを振って空気をいれてあげます。

でね、でね、アタシもビンを振ってみたんですが、閉まっているはずなのに
中の液体が漏れるのよ。これって密閉じゃないじゃーん。
でも、今更ビンを変えるのも面倒なので、このまま続けます。
きっと失敗すると思います。(予告)

干しブドウが浮いてきた!




とうとう始めました2004/08/01
ホームページの容量をやっと10M→20Mに変更しました。

手作りパンにはまっていたのですが、
ここ最近暑すぎてめっきりスーパーの食パンにたよっていました。
手作りパンのきっかけは、村上祥子先生の電子レンジパン。
これは、お手軽にできるのでやった方も多いと思います。
その後、電子レンジの説明書に載っていた作り方で作るようになり
ドライイーストも、カメリヤからサフ、パネトーネマザーと移っていきました
そして、先日ホシノ天然酵母を試し、ついに、自分で天然酵母を起こそうと
いうところまでたどり着いてしまいました。

どうしてここまでするかって?(あれ、誰も聞いてません?)
それは、どうしても真似したいパンがあるからなんです。
駒沢公園近くにある「空」というカフェを併設したパン屋さん
なんですが、ここの食パンに一目惚れならぬ一口惚れ。
ま、そう簡単に真似できるとは思わないんですけどね、やってみたいのです。
ほとんど実験に近い感覚です。はっきり言ってダンナはモルモット状態(汗)

でもねー、天然酵母って難しいみたいなんですよね。
カビが生えちゃったりとかするみたい。
ま、とりあえずやってみますわ。


天然酵母作り、第一日目!