Full Going!-diary
よいお年を! 2005/12/31
ひぇ〜。
もう今年も終わりですねー(>_<;)

今月は仕事も復活して、生活のパターンがここにきてガラッと変わったけど
それはそれなりに(いろいろ妥協しながら)楽しくやっています。
それはそうと、日めくりカレンダーを買いました。
昔、実家に住んでいた頃は、お母さんがこれをめくっていたなーと思い出して。
100円ショップにあるかなーと思ったんだけど、日めくりは原価がかかるのかしらね。
ハンズで買っちゃいました。
ちょっと小さめだけど、懐かしいペラペラした紙質にニッコリ(^-^)

年を重ねていくと、お母さんがやっていたことをやりたくなるものなのでしょうか
やっぱり「親の背中」を見て育ったんだなーと実感。

それでは、今年もFull Going !に遊びに来てくださってありがとうございました。
よいお年を!




両立 2005/11/24
ひぇ〜。
前回の日記から一ヶ月経ってしまいました。
なんと、来月から仕事復活!
とりあえず、12・1月の予定なんだけど、その先も当分続けることになりそう。
うれしいことに週休3日なのですが、結婚してから4年間ずーっと家に
いる生活だったので、夕食の準備や洗濯などどうゆうタイミングでやろうか
思案中。今までダシとったりパン焼いたりしてたけど、
慣れるまでは当分できないかな。
という今、実は今月中の在宅の仕事にてんてこまいなのでした。

実はワタシ、今年は本厄&大殺界。
ずーっとおとなしくしていたのだけど、そろそろ今年も終わりそうだし、
なんだかいろいろな人と出会う機会が増えた気がする。
来年はもう少し外に出ていろいろな人と接するようにしたいな
ってもう来年の抱負かよっ



函館に行って来ました! 2005/10/24
15日から18日までうちの母とダンナとワタシの3人で函館旅行をしてきました。
着いた初日は雨が降っていて先が思いやられるなーと思ってたのですが、
(夜だったのであまり関係ないんですが)
次の日からはめちゃ晴れ!ちょっと寒いかなーと思っていたのですが、逆に汗ばむぐらいで
快適に旅行が出来ました。
いやー、食べましたよ。海鮮丼、イカソーメン、塩ラーメン、地元の牛肉を使ったハンバーグ・・・
ここに住んでいたら絶対太ります!冬なんか寒くて動くの面倒だしね。(^-^)

今回楽しみにしていたのが、北島三郎記念館。
期待通りの楽しさでした。
サブちゃんロボットがコロッケばりの動きですごい迫力で祭りを歌ってくれました。
記念館を出るときに、母に「こんな年寄りじみたとこ、アタシのためにごめんね」
と言われたのですがアンタのためって言うより、自分のために行ったのよ。

それと、もひとつのお楽しみ。最後の1泊だけ温泉旅館に泊まりました。→一乃松
周りと比べるとこじんまりしたところかもしれないけど、
細かなところまで気遣いが行き届いていて、とても快適なところでした。

去年も3人で旅行したのですが、母もかなり飛行機に慣れてきたよう。
年に一度のペースで続けていけたらいいなと思います。
次回は母に企画してもらおうと思います
一乃松の旅館は廊下もすべて畳敷き!
玄関を入るとこの鯉がお出迎えしてくれました。
なんと、畳に刺繍がしてあるんですよ〜。素敵!


かなーり久々にhandmadeを更新しました!
と言っても一つだけですが、見てやってください!
ちなみに作った時期は2003年の春ぐらいたったかと・・・・(^-^;
楽しみにしてくれている方はあまりいないと思いますが、
ここでお詫びを。ごめんなさいm(._.)m



骨董品やさんで2005/10/09
おちょこを買いました。
温泉旅館で使われていたのかな? 裏のグルグルもかわいい。



ゴミ袋の有料化2005/10/04
とうとう始まってしまいました。
戸別収集なんですよぉ
そして、今日が初めての燃やせるゴミの日です。
朝8:30までに出してくださいと言いながらもただいま14:00。
まだゴミ収集車は来ません。やっぱ戸別収集はゴミ収集車の人も大変なのかしら。
冷蔵庫にブドウが1房残っていて、次のゴミの日までこのブドウは我が家に存在するかと思うと
いてもたってもいられなくなり、急いでブドウを食べて、外に出してあったゴミ袋にブドウの皮を
急いで入れる。そんなことを3回ぐらい繰り返してしまいました(^_^;
かなりゴミに関してシビアになってきました。

今までは食事後のお皿についた汚れは一度いらない布でふき取れば海や川にやさしいとか、
洗剤が少しで済むとか言ってたけど、そんなことしてたら、いらない布でゴミ袋がいっぱいになっちゃう。
肉や魚をまな板で切るときは新聞紙や牛乳パックの上で作業して
そのまま捨てればまな板にニオイがつかないとか何かで読んで実践してたけど
そんなことしたら、新聞紙も牛乳パックもただのゴミ。しなければ新聞紙も牛乳パックもリサイクルできるんだよね。
何を優先したらいいのかわからなくなってます。
自分が損をしてまで地球のために尽くそうという程、私は人間ができていないのよね

これからの季節はまだいいけど、夏の暑い日に家の入り口にずーっとゴミ袋があるかと思うと・・・・
昼過ぎに収集に来るまでにはゴミ袋内の温度が上がって、臭そう・・・・・。

まあ、こんなことブツブツ言っている間にもゴミの埋め立てが可能な場所は確実に減っているわけで、
市の考えとしては有料化することによって市民一人ひとりがゴミの減量について
もっと関心を持ってほしいみたいです。
確かに関心は持っていたけど、ここまで深刻に考えたことなかったなぁ。



無題2005/09/06
先月、京都に行った時に
親戚の方にいただいた賀茂なす。
丸い!かわいい!
隣でかぶりついているのは
名古屋方面の方にはおなじみウルフィーくんです。
最寄りのスーパーにて発見!
一度食べてみたかったんです。
この豆腐
その名も「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
あれはきっとサーフィンボードをイメージした形だと思うので
うちのちょうどいいのを乗せてみました。
値段はちょっと高いけど、
甘くておいしかったです。



夏物2005/09/01
7・8月で作った服をたたんで積んでみました。
結構あるなぁ。全部で14点!
おかげでこの夏は洋服買ってません(^-^)
(あ、ユニクロで靴下は買いました。)
早くhandmadeのコーナーを更新しないとなぁ・・・・
この中の洋服を着用した写真をエヌさんに撮ってもらってあるんだけど
作った順に更新したいので、これらの服を更新するのは
いつのことやら・・・・(>_<;
そして私のソーイング魂(なんのこっちゃ)は、まだまだ続いております。
秋モノのボレロなんぞ作ってみたいなぁ。



秋の新作らしいです2005/08/30
普段手ぬぐい派なのに、この可愛さに負けてつい買ってしまった・・・・。
タオルハンカチたくさんあるのに・・・・・・。

裏についているタグもかわいい。↑



こういうマリンも好きです2005/08/26
酢昆布が入っています。



ハス2005/08/24
今年のハスもキレイでした。
つぼみにトンボがとまってました。
近づいても結構逃げないもんですね。
3枚だけ花びらが開いているところを上から撮りました。



ミュージカル・バトン2005/07/01
fa bel tempo!のエヌさんから渡って来ました。
答えるのは楽しそうですねぇ。
ミュージカル・バトンを知らない方のために、

海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、
自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

(「はてなダイアリー/Musical Batonとは」より)

それでは早速行ってみましょう!
◎Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
我が家はiPod派なので、iTunesを入れて使っています。よって14.16GB。
でも、それはリビングに置いてあるiMacに入っているもので、私の愛用マシンのダイナブックには0MBです(^-^;

◎Song playing right now (今聞いている曲)
ハーコー/B-DASH
ふぁいびっ茶!から始まる曲です。
歌詞が全てメチャクチャです。何語でもありません(笑)
携帯電話のCM曲だったようですが、
ワタシはケーブルテレビの音楽番組で知りました。
ノリが良くて聴いていて気持ちのいい曲です。
◎The last CD I bought (最後に買ったCD)
夢の中のまっすぐな道/aiko
正確には「買ってもらった」CDです。
誕生日プレゼントにダンナから。
aiko大好きです。
あーーカワイイなぁ。お友達になりたいなぁ。
某洗剤のCM曲でもある「青い光」がお気に入りです。

◎Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

GAME/DOPING PANDA
イントロのベースが聴いてて気持ちいい!
疾走感があります。
ワタシがまだバンドを組んでいた頃、聴いたデモテープが最初。
その後、高円寺GEARにて初めてライブを見てデモテープをもらいました
今ではメジャーデビューも果たし、すごいことになっています。
今でもよく聴く曲です
WORST MUSIC,EVERYBODY MESSED UP,WARRIOR’S ROCK/COBRA
パンクを聞くようになったきっかけのバンド。
これ、3曲選んじゃったけど、全部足しても一曲分ぐらいしかないから許して。さすがパンク。
当時(高校生のとき)は、格好も真似してALPHA社のMA-1来て、マーチン履いて、
リーバイスのきっちきちのスリムGパン履いてたっけ。
(さすがに猿アタマにはしませんでした)
ただ、ワタシが女性として生まれたことによって、
好きのなり方と言うか、共感の仕方が
「キャーキャーした黄色い声」にしか捉えられなかったんだろうなと思うと残念。
女人禁制ライブ「男の渋公」行きたかったなぁ。
ところでこの画像どうして小さいんだろか?


初恋/aiko
またまたaikoです。
この曲は私達の結婚式のウエディングドレスで入場した時にかけた曲。
ワタシがaikoが好きと言うことでチョイスしました。
いつまでも初恋みたいにラブラブでいられたらいいなと言う思いも込めて(^-^)


19(ナインティーンと読みます)/SMILE☆CUT
昔ドラムをやらせてもらっていたバンドで初めてオリジナルとしてやった曲です。
もうやめてしまったので、ドラムを叩くこともないけど、この曲は演奏していても
観客(?)として聴いていても楽しくってカワイイ曲です
近々アルバムを出すそうです。この曲も入っているそうな。
楽しみだ!


NAKED SONG/おおはた雄一
有名になりつつあります。
いや、知っている人は知っているのかも?
東京海上日動あんしん生命「がん保険」のCMで唄ってます。
「君とあった〜、その日から〜、なんとなく〜しあわせ〜♪」ってやつ
(ちなみにかまやつひろしの曲です)
すっごいいいんですよ〜。Sweet Voiceで。
ワタシが選んだ曲は正確には彼が昔組んでいたバンドでの一曲です。
今年はフジロックも出るようだし、ボニーピンクのアルバムにも参加しているみたいだし
今後がますます楽しみです。

◎Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
えーと、ワタシがバトンを渡したい人はホームページすら持っていない方が多いので、ワタシがアンカーってことで(^-^;

ワタシって邦楽しか聴いてないみたいですね。実際そうなんですけどね。



とある日のお昼ご飯2005/06/13
一膳分に冷凍してあるごはんを解凍してあたため直す。
冷凍してあるウィンナーを3本あたためる
ご飯を包んであったラップを机の上に濡れていない部分を下にして敷き
そこにあたたまったウィンナーとマヨネーズを盛り付ける
あとは、その日その日でらっきょうなど。
こんなんでいいのかー!!!
でも、インスタントラーメン食べるよりエライと自分を褒めています。



カモ2005/06/07
我が家にカモが出現。ひなたぼっこしてました。





順調2005/06/02
大根の葉っぱを育てています。





料理が楽しい気がする22005/05/31
料理が楽しい病(病気じゃないけど)はダンナにも伝染したようです。
週末にビシソワーズを作ってくれました。
ビシソワーズって結構面倒ですよね〜。
ミキサーかけたりするし・・・・・。

でも、きっと大掛かりな方がたまにやるには楽しいのかもね(^-^)

それにしてもビシソワーズって、お腹にたまりますよね。
めんたまが飛び出るほどお腹いっぱいになりました・・・・・(^-^;





料理が楽しい気がする2005/05/18
最近、料理が楽しくて今まで面倒だった出し汁なんかもとってみました(^-^)
今更かよ・・・・・・
きっかけは些細なことで、手に届くところにボウルをいくつか置いてみてから。
今までは、流しの上の戸棚にしまってあったんだけど、手に届くところに置くようにしてから
まな板で切った野菜なんかをボウルに入れるようになり(今まではまな板の上のままで次の野菜を
切っていたのでどんどんせまくなってやりづらかった(^-^;)
ちょっと凝ったこととかしたくなってきたのでした。
出し汁に関してはまだまだ習慣になってはいないので、しばらく意識的に続けてみたいです。


この配置のおかげだと思います



ムシキング2005/05/10
ゴールデンウィーク中に甥っ子達と遊ぶ機会があったんだけど
今、子供達の中では「ムシキング」なるものが大流行しているそうな。
いろいろなムシのカードを見せてもらったんだけど、
なんかおもしろそう!ってことで昨日ゲーセンでムシキングをやってきました。
(すでに「ムシキングをやる」って言う言い方があやしい・・・・・)
初めて手に入れたムシは「オオクワガタ」。いいねー。渋いねー。カッコイイ。
最後まで勝ち進むことはできなかったんだけど、全部勝つとどうなるんだろう・・・
ゲーセン見つける度にやってしまいそうです。
うちの町にゲーセンがなくてヨカッタ。



田辺エージェンシー2005/04/13
後ろは目黒川の桜。
タモさ〜ん!!!



やっと・・・・2005/03/14
やっと髪を切りました!
いつ以来かも覚えていないほどです。
眉毛ぐらいの位置にあった前髪がアゴまで伸びるまで放置してました。
だから、普段は二つに結ぶか、テッペンでくくるかしていて、
今ならそれもアリの時代なのでラクしてたんですが・・・・・。
長さとしては、肩より少し長いぐらいで、せっかく格好よく切ってもらえたので、
ブローをがんばっている毎日です。
でも、美容院でやってもらったのと比べるとやっぱりヘンだなぁ。
結ぼうと思えばできない長さではないので、服装によって変えようかなと思うんですが、
ダウンスタイルにした時に似合う服装がなかなかないんですなぁ。
むー・・・・・・(-_-;)

下の画像は先月行ってきた益子で食べたカレーと戦利品。
暖かくなってきたらどこか旅行にでも行きたいなぁ。

待たされただけあって
ボリューム満点のオーガニックカレーでした。
器は益子焼。
カレーを食べたところにあった
お砂糖入れが可愛くて、購入。
手前のフリーカップは探しに探しました。
中川ちえさん気取りです。o(^-^)o



今年の目標2005/01/26
ワタシの今年の目標。
「自家製天然酵母でパンを焼く」です。
去年の夏に挑戦して見事にカビが生えてしまってからやる気をなくしてしまっていたのですが、
今年に入り、奮い立つようにパン作りを始めています。

昨日、初めて自分で起こしたレーズン酵母で食パンを焼きました!
焼きました!、が、ふくらみがイマイチで、今朝食べてみたらちょっと酸っぱい・・・(^-^;
でも、どこかのカフェで食べた天然酵母パンもこんな味だったよなー、モッチリしていてまあおいしい方か、
と思いながら食べていたらダンナが「もっちりよりもサクサクしたパンの方が好き」と一言。
せっせっかくの天然酵母パンなのに・・・・・サクサクが好きなんて・・・・(T_T)
ふくらみがイマイチなので、まだまだ配合などの研究が必要だなぁ。
サクサクにするのはその後だ。(どうやるのかはさっぱりわからんが)
それまではダンナにはちょっと酸っぱいもちもちパンで我慢してもらおう。
バター塗るとまあそれなりにおいしいんだよ。

今年の目標がなんとなくクリアしてしまった気がするので、変更しよう。
まだ1月だから、変更してもいいのです(マイルール)。
「自家製天然酵母でおいしいパンを焼く」にしまっす。



もじとまる2005/01/18
まるっこいのと、文字モノに弱いワタシには、
買わずにはいられません。
またしても成城石井で買ってしまいました。
マシュマロです。
成城石井のランキング洋菓子部門
現在3位だそうです。
色違いもあるもよう。これは買わねば。
味もグーです。



あけましておめでとうございます。2005/01/06
2005年なのは自覚しているのですが、
去年一年を平成15年だと思って過ごしてしまったので
今年は平成16年だと思ってしまいます。
こんなハルボンですが、今年もどうぞよろしくお願いします。


画像は成城石井で買ったポテトチップスのパッケージ。
「フラ印」って書いてある。普通においしいです。
成城石井に行くたびに買ってしまいそう。